本ページに記載されている操作には、データ消失や本体が動かなくなるなどのリスクが伴う可能性があります。
操作を実行する前には必ずデータのバックアップし、操作の実行に関してはすべて自己責任で行ってください。
本ページ又はリンク先に含まれる内容を利用されたことで何らかの損失を生じることがあったとしても、当会は一切責任を負うものではありません。
共通
-
以下「1」~「5」をご確認ください。
- 1. 端末の空き容量の確認。
-
- 端末の空き容量を確認して少ない場合は、不用なデータやアプリを削除して空き容量を増やして下さい。
- 利用したいアプリを再度インストールしてください。
- 2. 端末の電源オンオフする。
-
端末の電源をオフにし、再度電源を入れてお試しください。
- 3. [Google Playストア]と[ダウンロード マネージャー]のキャッシュとデータを削除します。
-
- 端末で[設定]→[アプリ]に移動します。
- [すべて]のアプリを表示します。
- [Google Playストア]アプリを選択し、[データを削除]、[キャッシュを削除]の順にタップします。
なお、[データを削除]を行うとキャッシュも削除される場合があります。
- [ダウンロード マネージャー]アプリを選択し、[データを削除]、[キャッシュを削除]の順にタップします。
なお、[データを削除]を行うとキャッシュも削除される場合があります。
- 利用したいアプリを再度インストールしてください。
- 4. バックグラウンドデータの制限を解除する。
-
- 5. Google Playのヘルプを参照する。
-
下記のGoogle Playのヘルプを参照して問題解決の手順を行ってください。
「Play ストアの読み込みやアプリのダウンロードができない」
https://support.google.com/googleplay/troubleshooter/6241347?hl=ja&ref_topic=6046226
なお、「いいえ、さらにサポートが必要です」にチェックを入れると次の手順に進みます。
弁護士虎の巻(べんとら)
-
対応端末が知りたい。
iPhone
Android
docomo、au、softbankのiPhone(iOS 15.0~)、Android9.0以上の端末でご利⽤いただけます。
-
会員認証ができない。
iPhone
Android
- インターネットに接続できるか確認してください。
- 正しいログインIDとパスワードを入力しているか確認してください。 ログインIDやパスワードの全角、半角が違っていたり、余計なスペースが入っていたりすると、認証エラーとなります。
一度、メモ帳アプリ等に入力し、コピー&ペーストするなどして、正しいログインID、パスワードをご入力ください。
- 会員サイトでメンテナンスが実施されている場合は会員認証ができなくなります。
東京弁護士会ウェブサイト(https://www.toben.or.jp/) のお知らせを確認し、メンテナンス終了後に再度アプリを起動して会員認証をお試しください。