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[pdf]LIBRA08flN10„”“ƒP01-23_0925

事件を受任して処理していく際には,依頼者との関係 や弁護士倫理で悩むことが多々ありますが,そうした問 題はまさに経験がものをいうところでもあり,新人・若 手弁護士が 1 人で抱え込むととんでもない結果につなが ってしまうこともあり得ると思います。この窓口は,とく に登録後すぐに独立した新人や独立したての若手にとっ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2008_10/p34-35.pdf

(486 KB) 2011年02月04日

[pdf]検索用データ

弁護士倫理の勘所』 官澤里美/第一法規 『弁護士転ばぬ先の経営失敗談』 北周士/第一法規 訴訟手続法 『判例からみた書証の証拠力』 大阪地裁民事事実認定研 究会/新日本法規出版 『民事尋問技術 第3版』 加藤新太郎/ぎょうせい 『競売不動産評価の理論と実務 第2版』 金融財政事情 研究会 『倒産法概説 第2版補訂版』 山本和彦/弘文堂

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2015_08/p54-55.pdf

(807 KB) 2015年08月05日

[pdf]東京弁護士会における弁護士不祥事対策の現状と今後の課題 石本哲敏 (LIBRA2014年6月号)

弁護士倫理研修における市民窓口苦情情報の 活用 市民窓口の苦情情報を弁護士倫理研修に生かす 方策について,市民窓口委員会と弁護士倫理特別委 員会に意見照会をするなどして検討した。方法とし ては,①一般倫理研修の全体講義の際に,セクハラ 防止講義や非弁提携防止講義のように市民窓口委員 会から講師を派遣して講義をする,②一般倫理研修

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_06/p28-31.pdf

(1526 KB) 2014年06月02日

[pdf]LIBRA2007年9月号_ PDF

(市民窓口,紛議調停,弁護 士倫理特別,弁護士業務妨害対策特別,非弁提携弁護士対 策本部)のベテランの委員 5 名(飯野紀夫,勝野義孝,山 田裕祥,中村裕二,吉田健)の方々にコメンテーターとし て現場からの生々しいレポートをしていただき,後半は, 前半のレポートをふまえて,コメンテーターと参加者を含 めて質疑応答が行なわれた。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2007_9/p13_p19.pdf

(2717 KB) 2011年02月04日

[pdf]libra4„”“ƒ_0328

「東京弁護士会会則」一部改正の件 第 1 議案 「弁護士職務基本規程」制定に伴う一部改正 の件 第 2 議案 「外国弁護士による法律事務の取扱いに関す る特別措置法」改正に伴う一部改正の件 第 3 議案 「判事補及び検事の弁護士職務経験に関する 法律」施行に伴う一部改正の件 第 4 議案 女性弁護士会員の産前産後期間中の一般会 費免除に伴う一部改正の件 第

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2005_04/2005_04_22.pdf

(1271 KB) 2011年02月04日

[pdf]東京弁護士会における総合的な不祥事対策の取組について 石本哲敏(LIBRA2013年8月号)

37 LIBRA Vol.13 No.8 2013/8 ⑴ 苦情情報の現状などア 苦情等の現状 2012 年度の市民窓口に対する苦情受付件数は,1800 件余りであった。苦情には,弁護士業務に対する理解が十分でないことによる誤解に基づくものなども含まれるから,その数値の取扱いには慎重を要するが,今後,倫理研修等に役立てるよう検討をしている。イ 苦情情報の分析

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_08/p36-39.pdf

(1167 KB) 2013年08月02日

[pdf]2004 年度東弁夏期合同研究 7/21(水)開催迫る

市民窓口委員会,紛議調停委員会,会員サポート窓口協 議会,弁護士倫理委員会 共催予定 市民窓口委員会では,報酬に関する苦情についての対応方 針を打ち出している。これを踏まえて,紛議調停委員会でも, 報酬問題の調停のあり方について検討している。他方,4 月か らスタートした会員サポート窓口では,会員からの相談に対す る回答を検討している。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2004_07/2004_07_30.pdf

(983 KB) 2011年02月07日

[pdf]ニュース&トッピクス

弁護士にと っても,弁護士倫理等の観点から困難な事態が想定される ものがあり,その内容を正確に理解することが必要とされた。 通報者の視点から,通報受付先として弁護士弁護士事務 所といった信頼できる外部窓口の活用を推奨していることや, 通報者の匿名性を確保しつつ通報事実の調査を実現するた

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2017_06/p26-29.pdf

(340 KB) 2017年06月01日

[pdf]理事者室から(LIBRA2014年9月号)

士研修センター,⑤弁護士業務妨害対策センター,⑥ 弁護士倫理,⑦弁護士業務改革,⑧中小企業法律支援 センター,⑨法律事務職員研修などです。 これらが一体化したのは,「会員サポート」という役 割を組織「横断的」に「連携」活性化させて,その機 能をしっかり果たすためです。この連携が問題点の気づ きと解決策を提示してくれるものと期待しています。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_09/p32-33.pdf

(894 KB) 2014年09月01日

[pdf]東弁・二弁合同図書館 新着図書案内 2013年6月20日~2013年7月16日・116点 (LIBRA2013年9月号)

『倒産処理と弁護士倫理 破産・再生事件にお ける倫理の遵守と弁護過誤の防止』 日本弁護 士連合会倒産法制等検討委員会/金融財政事 情研究会 『実践的中小企業再生論 「経営改善計画」策 定の理論と実務 別冊版』 藤原敬三/金融財 政事情研究会 『実践的中小企業再生論 改訂版 「再生計画」 策定の理論と実務』 藤原敬三/金融財政事情 研究会 『

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_09/p48-49.pdf

(221 KB) 2013年09月03日

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