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[pdf]第16回弁護士倫理・ここが問題 預り金について出発点に戻り考える-その2(預り金の清算)鶴由貴(LIBRA2009年5月号)

内容が曖昧であり,報酬の明示違反,金品の清算義務違反等 があると主張し,懲戒請求を行ったところ,所属弁護士会が 懲戒処分をしたことに関し,これを不服として当該弁護士か ら訴訟提起された事案において,判決は, 「交渉経費」とは別 に,実際に発生した交通費等の実費を清算していることから, 「交渉経費」の実質は報酬であったと認定し,報酬とは別名目 の「交渉経費」

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2009_05/p38-39.pdf

(1487 KB) 2011年02月04日

[pdf]LIBRA6„”“ƒ_0525‘C’³

参考意見というかたちで回答を差し上げ ているが,仮に将来,当該案件に関して紛議調停, 懲戒請求などの問題が生じた場合に,会としての お墨付きを与えているものではないので,この点 については,くれぐれもご了解いただきたい。当 窓口への相談は,記録上も,事実上も当窓口限り で処理されており,紛議調停委員会,綱紀委員会 等へ連絡することは一切していない。 ④

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2006_06/libra_p16_p21.pdf

(2983 KB) 2011年02月04日

[pdf]東京弁護士会における総合的な不祥事対策の取組について 石本哲敏(LIBRA2013年8月号)

会による照会・調査の要件の拡大 旧会規では,懲戒請求や紛議調停の申立がなさ れた場合などに限定されていた,会による会員に対 する預り金の保管及び明細に関する照会の要件を, 新会規では,「預り金等の取扱いに関する会規」第 2 条から第 8 条までに違反すると思料する相当の理 由がある場合に変更し(新会規第 9 条),市民窓口

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_08/p36-39.pdf

(1167 KB) 2013年08月02日

[pdf]LIBRA2019年12月号

たからだとか言われるのは嫌だなぁと。 石黒: 別途違う基準で懲戒事由になったりするのかと いう心配ですよね。 私は今,公益社団法人商事法務研究会の民事裁 判手続等 IT 化研究会の委員なんですけど,今検討 されている制度では,当事者は,裁判所が管理する 事件管理システムにアップロードされた民事事件の 訴訟記録を全ていつでも自由に閲覧複製ができるこ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2019_12/lbr_201912.pdf

(4190 KB) 2019年11月27日

[pdf]クローズアップ 2017年度夏期合同研究

(依頼者からのクレーム) 事件の依頼者から,市民窓口相談を経て懲戒請求の申 立をされたという事例が紹介された。交通事故の示談交渉 を依頼したところ,成立した示談金額に不満があり,さら には弁護士の対応や実費の精算にも不満がある,という内 容で懲戒請求がなされ,弁護士からは,示談金額の妥当性 や受任内容,実費の精算等については事前に説明済みであ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2017_09/p24-31.pdf

(2152 KB) 2017年09月01日

[pdf]クローズアップ 男女共同参画推進本部~設置から1年を経て~ 岩井重一

による助言・指導等の適切な措置がなされるほか,特 に悪質な場合には懲戒請求が行われることとなる。 6 最後に 2009 年 2 月,本会は,女性会員に自由な情報交換 を行う場を提供するため, 「東京弁護士会女性会員メ ーリングリスト」を開設した。女性会員で未登録の方 には是非登録していただき,事務所内や依頼者との

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2009_10/p24-29.pdf

(1013 KB) 2011年02月04日

[pdf]libra2„”“ƒ1/25‘C’³

指導等適切な措置を講じなければならない。特に悪質と認められ, 懲戒を必要と認めたときは,懲戒請求を行うものとする。 2 会長は,前条第二項の報告に基づき,セクシュアル・ハラスメ ントをしたと認められる勤務者に対し,東京弁護士会職員就業規 則に基づき,適切に対処する。 3 会長は,第九条第二項又は前条第二項の報告に基づき,セクシ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2005_02/2005_02_08.pdf

(1445 KB) 2011年02月04日

[pdf]LIBRA2020年11月号

2 常議員会,事務局体制,裁判所との連絡,懲戒請求への対応等 3 弁護士会館の閉鎖と感染症対策,司法修習,財務について 4 法律相談体制について 5 多摩支部,合同図書館,各種人権相談 6 刑事弁護,会員窓口,広報について 7 海外の弁護士会との情報交換,研修について Ⅱ 弁護士業務と新型コロナウイルス対応 新型コロナウイルス感染拡大と災害対応 Ⅲ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_11/lbr_2020_11.pdf

(2940 KB) 2020年10月30日

[pdf]坂本弁護士殺害事件と弁護士業務妨害

その職責を果たすべく,人権擁護に向けた積極的な活動, 若手会員へのサポート,弁護士の活動領域の拡大,財務問題,公設事務所のあり方の検討,災害時の会員・ 市民へのサポート,大量懲戒請求問題など,さまざまな課題に取り組んできました。 そこで,会長・副会長に,この 1 年を振り返ってたくさんの実感や思いを語っていただきました。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2019_03/lbr_201903.pdf

(5095 KB) 2019年03月05日

[pdf]F2005 市民会議議事録05.PDF

本日配付の資料「苦情・紛議調停・懲戒請求(弁護士会の対応システム) 」をご覧いただき たいと思います。これは市民窓口に限らず弁護士会のクレーム処理システムがどうなって いるのかというものを図式化したものです。一番左に「市民窓口」と書いてありますが、 ケースによっては「相談センター等に相談されたらどうですか」という形で応対する場合 もあります。それから「

www.toben.or.jp/message/file/shiminkaigi_05.pdf

(77 KB) 2011年02月09日

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