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[pdf]理事者室から 役員室の或る一日 日向 隆(LIBRA2013年8月号)

護士との業務に関する紛争を話し合いにより解決する 制度だが,市民窓口との連携により不祥事発見の端緒 ともなり得ることから全体会での各部会からの報告に対 する質問も真剣そのものだ。4 時半まで活発な議論が なされて終了。役員室に戻り在籍ランプを押す。とす ると直ぐに財務課課長が来席し,支払承認を要する伝 票類への捺印作業が待っている。支払先と費目,金額

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_08/p33.pdf

(1068 KB) 2013年08月02日

[pdf]新年のご挨拶 「さらに身近で頼りになる司法の実現および会員への指導と支援の強化」会長 斎藤義房(LIBRA2013年1月号)

に報道されました。弁護士会の市民窓口に寄せら れる苦情などを早期に掌握して個々の会員に対する 指導を実効あるものにする制度や,会員に対する メンタルケアを含め,会員を孤立させず支援する制 度の整備がきわめて重要です。それこそが自治権を 持つ弁護士会の責務と言えるでしょう。 その具体策の一つとして,昨年 10 月の常議員会 で承認され,本年 1

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_01/p02-03.pdf

(904 KB) 2013年01月08日

[pdf]理事者室から 多忙ですが,まんざらでもない日々です 山中尚邦(LIBRA2011年11月号)

法曹人口増 加に伴い,弁護士の活動範囲も拡がり続けるのだか ら,数年毎に制度を見直す必要があるかもしれない。 (4)市民窓口の担当理事者として,毎日のごとく依頼 者等からの苦情に接している(これは確実にストレス が溜まる。)が,難しい問題に至る前に会員に適切な 助言を行うとともに,非弁提携のようなケースには 早い段階で指導する体制を考える必要がある。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2011_11/p29.pdf

(5164 KB) 2011年11月08日

[pdf]2004 年度東弁夏期合同研究 7/21(水)開催迫る

報酬問題」 市民窓口委員会,紛議調停委員会,会員サポート窓口協 議会,弁護士倫理委員会 共催予定 市民窓口委員会では,報酬に関する苦情についての対応方 針を打ち出している。これを踏まえて,紛議調停委員会でも, 報酬問題の調停のあり方について検討している。他方,4 月か らスタートした会員サポート窓口では,会員からの相談に対す る回答を検討している。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2004_07/2004_07_30.pdf

(983 KB) 2011年02月07日

[pdf]LIBRA2007年9月号_ PDF

委員会(市民窓口,紛議調停,弁護 士倫理特別,弁護士業務妨害対策特別,非弁提携弁護士対 策本部)のベテランの委員 5 名(飯野紀夫,勝野義孝,山 田裕祥,中村裕二,吉田健)の方々にコメンテーターとし て現場からの生々しいレポートをしていただき,後半は, 前半のレポートをふまえて,コメンテーターと参加者を含 めて質疑応答が行なわれた。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2007_9/p13_p19.pdf

(2717 KB) 2011年02月04日

[pdf]クローズアップ 2013年度 理事者の1年(LIBRA2014年3月号)

⑸ 預り金等の取扱いに関する会規の厳格化と市民窓口強 化(3人による3組の調査チームの発足)など不祥事対応。 ⑹ クラス別研修の本格実施。 ⑺ 定員増員,定足数見直しなど委員会規則の改正を含む 各諸規則(細則)の整備。 ⑻ 広報の充実(NHKTV定期放映,HPの刷新と動画配信, 記者との定期的プレスセミナー,ティーミーティング開催, 電通との連携など)。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_03/p34-37.pdf

(1482 KB) 2014年03月05日

[pdf]活用してみませんか? 権利保護保険

が身近にあるかという問題です。 しかし,市民の周囲に相談できる弁護士がいる, あるいは弁護士会の相談窓口にたどり着くことができ たとしても,弁護士費用を準備できないなどの理由で 弁護士への依頼を躊躇する場面も少なくないと思われ ます。これは特に経済的利益の小さい少額被害事件 などで弁護士費用の方が損害よりも高くつくような 場合に顕著に見られる傾向です。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_06/lbr_201406.pdf

(15965 KB) 2016年02月29日

[pdf]LIBRA2013年8月号

護士との業務に関する紛争を話し合いにより解決する 制度だが,市民窓口との連携により不祥事発見の端緒 ともなり得ることから全体会での各部会からの報告に対 する質問も真剣そのものだ。4 時半まで活発な議論が なされて終了。役員室に戻り在籍ランプを押す。とす ると直ぐに財務課課長が来席し,支払承認を要する伝 票類への捺印作業が待っている。支払先と費目,金額

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_08/lbr_201308.pdf

(7367 KB) 2013年08月02日

[pdf]平成 16 年度定期総会

とによる収入減がある。支出では,市民窓口,近時の改 憲論議を含む憲法問題への対応,会員サポート,役員給 与の新設,法律相談運営費の増額,多摩支部拠出金の 増額,職員退職金の繰入額の増大がある。特別会計で は,本年度開設の渋谷を含む公設事務所運営に支障のな いように同基金特別会計に1 億 5000 万円を計上した。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2004_07/2004_07_14.pdf

(1109 KB) 2011年02月07日

[pdf]LIBRA2021年4月号 2021年度役員紹介

組みます。また,市民窓口相談事例や綱紀懲戒事例 を検討すると,会員の不祥事の原因が会員のメンタル ヘルスにある場合が多く,その予防や抑止,事後の 依頼者および会員の救済のために,会として組織的な 取り組みをさらに強化していきます。 市民サービスと公益活動の維持・発展 東京弁護士会が担ってきた市民の方々への法的サ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2021_04/p20-23.pdf

(1155 KB) 2021年03月26日

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