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1つは、市民の皆様から弁護士に対する苦情を受け付けている市民窓口がございますけれ どもその担当をしております。また、弁護士が国選弁護あるいは経済的困窮者のための法 律相談等、義務として活動するよう今制定しておりますけれども、その公益活動の運営委 員会を主に担当してございます。よろしくお願いいたします。 【佐瀬正俊副会長】 同じく副会長の佐瀬と申します。
www.toben.or.jp/message/file/shiminkaigi_no09.pdf
(106 KB) 2011年02月09日
[pdf] ①公開用議事録案(ホームページ掲載用)20070228 市民会議
この間、私ども弁護士会の市民窓口という、ご存じのように市民から苦情を聞いている 窓口がありまして、そこで 1 年のまとめをやっていたのですけれども、まじめに出てくる 話がこういう状況の中で、弁護士で万引きとかコンビニ強盗を働くような人がひょっとし たら出ちゃうのじゃないのかなと、そんな心配もしています。弁護士になるために、たく さんの費用、
www.toben.or.jp/message/file/shiminkaigi_no11.pdf
(108 KB) 2011年02月09日
[pdf]クローズアップ 男女共同参画推進本部~設置から1年を経て~ 岩井重一
紛争解決センター運営委員会 市民窓口委員会 東京弁護士会住宅紛争審査会運営委員会 公設事務所運営特別委員会 弁護士任官推進委員会 裁判官選考検討委員会 東京弁護士会憲法問題対策センター 会務活動等運営特別委員会 東京弁護士会裁判員制度センター 東京弁護士会法教育センター運営委員会 労働法制特別委員会 新進会員活動委員会 選挙管理委員会 人事委員会
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2009_10/p24-29.pdf
(1013 KB) 2011年02月04日
[pdf]クローズアップ 2009年度 理事者の1年(LIBRA2010年3月号)
会の一部に過ぎないことを学びました。 犯罪被害者,高齢者の委員会など人権関係の委員会, 市民窓口,苦情処理,運動会など弁護士会の運営・福 利厚生にかかわることなどたくさんの委員会に関係 し,それぞれの分野で多くの会員がそれこそ懸命に努 力しておられる姿を見るにつけ,多くの会員によって 弁護士会が支えられている事実を今更ながら認識して います。
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2010_03/p18-21.pdf
(902 KB) 2011年02月04日
[pdf]クローズアップ 2016年度役員紹介
弁護士による重大な不祥事は,市民の信頼を失い, 弁護士自治を危うくします。市民窓口や非弁提携な どの情報を早期に生かして未然防止や事前公表によ る被害拡大を防ぐことが必要です。再発防止のための 倫理研修などの会員サポートもしていかなければなり ません。ここ数年で懲戒申立件数が大幅に増加して いる現 状に鑑み,迅 速で効 果 的な体
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2016_04/p34-37.pdf
(1567 KB) 2016年04月04日
[pdf]クローズアップ 2016(平成28)年度 定期総会
る法律相談センターについては経費の合理化を図りな がら,ネットによる法律相談予約,弁護士PHONE, 市民向けアプリの広報も充実して市民の法的ニーズに 応えます。 刑事訴訟法改正により実現した,取り調べの可視 化を全事件に拡大することや被疑者弁護第3段階の対 応態勢を整備し,3年後見直しに向けて,新たなえん
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2016_07/p26-29.pdf
(2227 KB) 2016年06月30日
[pdf]クローズアップ 2015年度 役員紹介(LIBRA2015年4月号)
れる原因となります。研修制度の充実,市民窓口, 非弁提携対策など関連する部署の連携を強化するこ と,メンタルヘルス対策などにあたります。 <若手会員のサポート> 昨年発足した若手会員総合支援センターと弁護士 活動領域拡大推進本部を強化するとともに,新進会員 活動委員会,クラス別研修制度の充実に努めたいと 考えます。
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2015_04/p26-29.pdf
(1522 KB) 2015年03月31日
[pdf]会長声明 特定秘密保護法案の閣議決定に抗議する会長声明 商品先物取引についての不招請勧誘禁止撤廃に反対し,改正金融商品取引法施行令に同取引に関する市場デリバティブを加えることを求める会長声明 当会会員
当会は,弁護士の業務上の預り金の取扱いを厳格化する会 規の改正を行い,市民窓口に寄せられる弁護士苦情情報を集 約・分析し,弁護士不祥事の早期発見とその根絶のために対 策を一層強化し実施しているところです。 本判決を受けて,今後とも,弁護士に対する市民の信頼確 保のために全力で取り組む所存です。 2013 年10月30日 東京弁護士会会長 菊地 裕太郎 会
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_12/p56-58.pdf
(553 KB) 2013年12月02日
[pdf]激動する労働環境
記者懇談会報告: ハーグ条約の施行に向けて 東京弁護士会市民会議 第30回 1. 弁護士会の不祥事問題について 2. 弁護士会の研修制度について 東弁往来 第29回 栗原ひまわり基金法律事務所→やまびこ基金法律事務所 久保田恭章 刑弁でGO! 第51回 裁判員裁判 事例報告 ─ソマリア海賊の事件─ 藤原大吾 弁護士が狙われる時代─
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_10/lbr_201310.pdf
(7941 KB) 2016年02月29日
[pdf]libra9„”“ƒ.8/25‘C’³
報酬問題と紛議調停との関係 市民窓口などで報酬に関する苦情があった場合,報酬規定は 無いのでその旨の苦情は受け付けられないという事態はあり得 る。しかしながら,それでは苦情窓口の職責は果たされないの で,そのような場合には弁護士会の考え方を示す基準を設け, その者を説得すべきであろう。一部出席者より,報酬に関する
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2004_09/2004_09_28.pdf
(3908 KB) 2011年02月04日