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[pdf]LIBRA2022年7-8月号

セキュリティ上問題になるような個人の 機微情報が書いてある市民窓口や綱紀懲戒案件はデ ータで回すわけにはいかないので,これだけはハードで 決裁に回ってきました。 1年通してやってみて,システムを更新した方がいい 部分もありますけど,それを除けば,おおかた今のまま でよいのではないかと思います。 ── 会長として,ほかに尽力した政策や取組みはありますか。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2022_0708/lbr_2022_0708.pdf

(4721 KB) 2022年09月27日

[pdf]LIBRA16年11月号P01-23_1025.indd

最近燃費偽装で話題になった某自動車メーカーは,その十数年前に,長年にわたるリコール隠しが発覚し,刑事処分,行政処分を受け,株主代表訴訟で役員に損害賠償が命じられた。そのとき,同社は,コンプライアンス体制を刷新し,外部有識者による企業倫理委員会に公益通報問題に詳しい市民委員を選任し,公益通報外部窓口も設置し,そこには弁護士を配置した。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2016_11/lbr_201611.pdf

(9178 KB) 2016年10月28日

[pdf]養育費・婚姻費用簡易算定方式の諸問題

さらに,2007年の関東弁護士会連合会シンポジウム「市民に開 かれた家庭裁判所を目指して」での東京高等裁判所管内の家事調停 委員に対するアンケート調査結果によると,「(簡易)算定表を原則 利用している調停委員が67%,事案により利用している調停委員が 28%」で,簡易算定表の効果として85%が「算定が便利になった」 としている。しかし,調停委員からも,「

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_11/lbr_201311.pdf

(11754 KB) 2013年10月30日

[pdf]LIBRA2013年12月号

ます。石本副会長は市民窓口,非弁取締などを担 当する「不祥事担当取締役」。いくつもの不祥事の 芽を摘み,「修習担当取締役」でもあります。こう して改めて見てみますと,各副会長の個性や持ち味, そして得意分野などに応じて,実にうまい役割分担 が予定調和のように出来ていると思います。 そして私。厚生担当はいても,普通の民間会社に 「憲法・人権担当取締役」

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2013_12/lbr_201312.pdf

(5474 KB) 2016年02月29日

[pdf]LIBRA2021年4月号

組みます。また,市民窓口相談事例や綱紀懲戒事例 を検討すると,会員の不祥事の原因が会員のメンタル ヘルスにある場合が多く,その予防や抑止,事後の 依頼者および会員の救済のために,会として組織的な 取り組みをさらに強化していきます。 市民サービスと公益活動の維持・発展 東京弁護士会が担ってきた市民の方々への法的サ

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2021_04/lbr_2021_04.pdf

(3152 KB) 2021年03月26日

[pdf]LIBRA2020年12月号

人種差別」の禁止にありますが,そもそも弁護士も含め市民社会において何が人種差別であるかの認識すら不十分と言わざるを得えない現状にあります。 この認識の不十分さは,人種差別(外国人差別を含む)の一種である「ヘイトスピーチ」(国籍・民族等を理由とする差別的言動)についても同様ですが,ヘイトスピーチという社会的病理現象は,いわゆるヘイトクライム(国籍・

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_12/lbr_2020_12.pdf

(3326 KB) 2020年11月25日

[pdf]LIBRA2023年7-8月号 全頁_除外あり

期) 主な担当業務: 資格審査,懲戒,綱紀,総会,常議員会,総務, 人事,入退会,司法協議会,選挙管理,市民窓口,職員人事・ 労務関係,人権賞,不服審査,健保組合,東弁協,国民年金等 久々の会務 私は,2016年1月までは,厚生委員会,広報委員会,弁護士研修センター運営委員会,司法改革総合センターなど,当会の会務活動に積極的に関与して参りました。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2023_0708/lbr_2023_0708.pdf

(3755 KB) 2023年06月26日

[pdf]LIBRA16年7月_H1H4_0622.indd

止するという観 点から, 会費の滞納,市民窓口に対する苦情,非弁取締りに 対する情報の提供などを,担当副会長が個別に管理 するのではなく,関係する副会長全員で情報を共有 して,事前に防止するための取組みができるようにし ました。 不祥事が発生している場合は,東弁が早期に立件 して,綱紀手続きを進めました。会費の滞納が相当

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(5673 KB) 2016年07月15日

[pdf]弁護士 業務広告

⑸ 預り金等の取扱いに関する会規の厳格化と市民窓口強 化(3人による3組の調査チームの発足)など不祥事対応。 ⑹ クラス別研修の本格実施。 ⑺ 定員増員,定足数見直しなど委員会規則の改正を含む 各諸規則(細則)の整備。 ⑻ 広報の充実(NHKTV定期放映,HPの刷新と動画配信, 記者との定期的プレスセミナー,ティーミーティング開催, 電通との連携など)。

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_03/lbr_201403.pdf

(9312 KB) 2014年03月05日

[pdf]LIBRA2020年9月号

主な担当業務: 災害対策本部,財務,会館,非 弁,非弁提携,市民窓口,紛議調停,職務適正 化会議,司法修習,公設事務所,弁護士倫理 理 事 者 室 か ら 委員会のウェブ開催 今回の新型コロナウイルス感染拡大による緊急事 態宣言の発令・東京都知事による自粛要請による弁 護士会館の閉鎖によってこれまで何の支障もなく行

www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_09/lbr_2020_09.pdf

(4494 KB) 2020年08月26日

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