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[pdf]最近の東京弁護士会の変化
(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会)と市民窓口 5 弁護士会館のリニューアルとシステムサーバーの導入とセキュリティ強化などのシステム問題 • 会からのお知らせ 1 弁護士会館の大規模改修について 2 当会において「贖罪寄付」を受け付けています 3 会員サポート窓口による不祥事を未然に防ぐ取り組みについて 4
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2018_03/lbr_201803.pdf
(3704 KB) 2018年02月27日
[pdf]LIBRA2021年3月号
1月から12 月に全国の弁護士会の市民窓口に申し立てられた苦情 資 料 特 集 弁 護 士 業 務 の 落 と し 穴 ─ 非 弁 提 携 ・ ア ウ ト ソ ー シ ン グ の 見 分 け 方 ・ 行 き 過 ぎ た 弁 護 な ど ─ 5 LIBRA Vol.21 No.3 2021/3 1 はじめに ⑴
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2021_03/lbr_2021_03.pdf
(4347 KB) 2021年02月22日
[pdf]クローズアップ 2017年度夏期合同研究
(依頼者からのクレーム) 事件の依頼者から,市民窓口相談を経て懲戒請求の申 立をされたという事例が紹介された。交通事故の示談交渉 を依頼したところ,成立した示談金額に不満があり,さら には弁護士の対応や実費の精算にも不満がある,という内 容で懲戒請求がなされ,弁護士からは,示談金額の妥当性 や受任内容,実費の精算等については事前に説明済みであ
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2017_09/p24-31.pdf
(2152 KB) 2017年09月01日
[pdf]untitled
はい。市民窓口のところでも出ましたけれども。【紙谷議長】 先ほど阿部さんがちょっと話した、この事件をどの弁護士が担当しているというのは出てくる、それは事実なわけですよね。例えば判決文の中にもちゃんと書いてある。そういう形で出すのは大変難しいですか。【柳瀬会長】 その情報が、我々の問題点としては、ひとつ平等に出せるかという問題が1つあるわけです。
www.toben.or.jp/message/file/shiminkaigi_06.pdf
(81 KB) 2011年02月09日
[pdf]クローズアップ 2014年度 理事者の1年~座談会~(LIBRA2015年3月号)
もう1 つは,市民窓口と非弁提携です。非弁取締委員会もそうですが,任期が始まってすぐのころ社員死亡による弁護士法人の清算問題が出て,その直後に今度は懲戒請求の事前公表をやりました。右も左も分からないまま突っ走ったなという感じです。やはり不祥事対応は弁護士自治との関係で言えば大切なことです。内側から自治が崩壊する恐れのある問
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2015_03/p27-33.pdf
(1588 KB) 2015年02月27日
[pdf]LIBRA2014年7月号
とはほとんどなかった。 しかし,名簿登録の段階での監督を強化するため, 後見事務に関する苦情又は市民窓口に苦情が寄せら 第7条の2 総合支援センターは,高齢者・障害者の権利に関する 特別委員会の委員の中から,委員としての経験年数,委員会への 出席率,成年後見人等の選任経験件数を考慮の上,年度ごとに, カンファレンス指導委員20人以内を選任する。 2
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2014_07/lbr_201407.pdf
(12738 KB) 2014年06月30日
[pdf]男女共同参画が育む個性の輝き
(2016年度 第9回) 東京弁護士会市民会議: 第40回 依頼者保護給付金制度について 監事室から ・ 東弁監事をお引き受けして 村田智子 ・ 任期終盤を迎えて 菅沼 真 今,憲法問題を語る 第65回 近時の憲法に関連する会長声明について PKO部隊南スーダン派遣問題,国家緊急権問題 菅 芳郎
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2017_02/lbr_201702.pdf
(5050 KB) 2017年02月01日
[pdf]LIBRA2022年3月号
めの活動です。ご支援いただいた会員の皆様に心から御礼 申し上げます。 志賀副会長: 筆頭副会長として,またなんでも話せる友人として大変お世話になりました。 椛嶋副会長: 日弁連・東弁両方を視野に入れた幅広い活動や市民窓口等現場の活動に積極的に取り組んでいただきました。 兼川副会長: 統計に基づく理論面と妥協しない正論が理事者の活発な議論につながりました。
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2022_03/lbr_2022_03.pdf
(3703 KB) 2022年02月21日
[pdf]ノウハウ満載!弁護士研修
第91回 業務妨害と「市民窓口」 性別にかかわりなく,個性と能力を発揮できる弁護士会を 第27回 IBA World Women Lawyers Conferenceに参加して 坂野維子 近時の労働判例 第65回 大阪地裁平成30年2月21日判決 (日本郵便(大阪)事件) 吉岡 剛 刑弁でGO! 第80回 要通訳事件の弁護活動 浦城知子
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2018_08/lbr_201808.pdf
(4163 KB) 2018年07月30日
[pdf]LIBRA17年03月号P01-23_0223.indd
の内容に応じて調査の方法は変わってきます。 調査の端緒としては,市民窓口への苦情,東弁の ホームページの「ご意見・ご要望」欄への投稿,他の 弁護士会会長からの通知,会への情報提供(会長あ ての手紙など)があります。 こうした苦情などが来たときには内容により,①担 当副会長,②市民窓口調査チーム,③非弁提携弁護 士対策本部,④弁護士業務改革委員会広告調査部会
www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2017_03/lbr_201703.pdf
(9503 KB) 2017年02月24日