アクセス
JP EN
法曹養成センター

法曹養成センター

 

【終了しました】2023年度東京弁護士会による実務演習講座のご案内

本講座は終了しました。

司法試験 短答式試験合格者の皆さんへ

 当会では、実務起案等を体験していただくことで実務についての理解をより一層深めていただくべく、今年の短答式試験に合格した方を対象に、実務演習講座を開催します。これまでの学修の成果を再確認してもらうことによって、これまでの学修と司法修習との橋渡しをすることを目的として実施する講座です。
 皆様奮ってご参加ください。

◆ ご案内書面はこちら

募集要項

 日   程 2023年9月8日(金)
 会   場 弁護士会館(東京都千代田区霞が関1-1-3)3階(301会議室)
 受講対象者 2023年司法試験短答式試験合格者
 受 講 料 無料
 定   員 50名

演習内容

 実際の事案を整理したものをもとに、事前に受講者の皆さんに起案や模擬法律相談・模擬接見をしていただきます。
 起案については、皆さんの起案(準備書面、ケースセオリー)を参考に講師である弁護士(司法研修所民事弁護教官経験者等)が解説と講評を行います。
 民事模擬法律相談、模擬接見パートでは、これらを体験していただき、法律相談における心構えや民事弁護における弁護活動のポイント、接見における心構えや身体拘束事件における弁護活動のポイントを弁護士が解説します。

スケジュール(予定)

10:00~12:00 民事弁護起案(準備書面)講評・質疑応答
12:00~13:30 民事弁護の心得・演習(模擬相談)
13:30~14:30 休憩
14:30~16:00 刑事弁護の心得・演習(模擬接見)
16:00~18:00 刑事弁護・ケースセオリー講評・質疑応答
18:00~19:30 懇親会(任意)

※スケジュールは変更となる可能性があります。
※懇親会は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況など社会情勢により中止となる可能性があります。

お申し込み方法

ウェブフォームからお申し込みください。
※定員に達した場合は、締め切らせていただきます。

※引き続き募集しております。ぜひご参加ください。
※課題の提出期限を過ぎておりますので、今後提出頂いても講義内容には反映されません。ご了承ください。

課題・レジュメのダウンロード

 受講申込をした後に、下記の「◆ 課題・レジュメのダウンロードはこちらから」にアクセスの上、課題をダウンロードしてください。アクセスするID・パスワードについては、申込受付確認のメールでご連絡いたします。
 起案は、8月20日(日)(必着)でメール (ワード添付)にてお送りください(起案提出先のメールアドレスは申込受付確認のメールでご案内いたします)。
 なお、提出された起案は、参考起案として、お名前を伏せた上でお配りすることもありますのでご了承ください。

◆ 課題・レジュメのダウンロードはこちら
※アクセスには、申込受付確認メールに記載のID・パスワードが必要です。

※課題の提出期限を過ぎておりますので、今後提出頂いても講義内容には反映されません。ご了承ください。

お問い合わせ

東京弁護士会司法調査課法曹養成センター担当
TEL:03-3581-2207  E-MAIL:housouyousei@toben.or.jp

法曹養成センターメニュー