中小企業等向け法律相談(中小企業法律支援センター)
パンフレットはこちら
東京弁護士会は、2014年に「中小企業法律支援センター」を立ち上げ、中小企業、個人事業主(フリーランス)、社団・財団等の各種法人などへ法律相談を担当する弁護士を紹介しています。
また、顧問弁護士のご紹介も行っております。
当センターの弁護士紹介の大きな特徴は、「コンシェルジュ弁護士(聴き取り担当弁護士)」と「相談担当弁護士」による2段階での紹介システムです。
・コンシェルジュ弁護士の電話対応は無料です。
・相談担当弁護士の面談相談料も初回30分までは当面無料です(詳しくは後述)。
- あらゆる案件に対応する弁護士を紹介できるわけではありません。
- 弁護士の紹介及びその後の委任契約等に関しては、東京弁護士会は何らの法的責任を負うものではありません。
2段階での紹介システム
第1ステップ(コンシェルジュ弁護士)
Webまたは電話でお申込みください。コンシェルジュ弁護士から折り返しお電話をし、事案の概要をお聴きします。そして、コンシェルジュ弁護士が課題のポイントを整理し、どのような弁護士を紹介するのがふさわしいかを判断します。
第2ステップ(相談担当弁護士)
法分野ごとに整備した当センターの紹介名簿の中から、相談内容に適した相談担当弁護士を選び、ご紹介します。
相談担当弁護士との法律相談は、原則として当該弁護士の法律事務所にて面談で行われます。
申込方法(Web・電話)
(1)Web申込(24時間365日)
ご相談の流れをご確認の上、中小Web申込ページからお申込みください。
(2)電話申込(月~金 9:30~16:00(祝日・年末年始を除く))
相談ダイヤル03-3581-8977へお電話ください。事務局にて、簡単な受付をさせていただきます。お名前、企業名、電話番号等をお伺いいたします。
その後、コンシェルジュ弁護士が折り返しお電話し丁寧に対応いたします。
相談料
コンシェルジュ弁護士の電話対応は無料です。
相談担当弁護士の面談相談料も初回30分までは当面無料です。30分を超えた場合には、30分5,500円(税込)となります。その後の弁護士報酬については相談担当弁護士にお問い合わせください。
また、ご希望に応じて顧問弁護士のご紹介も行っております。
顧問弁護士に関するよくある質問は、中小企業法律支援センターウェブサイトの顧問弁護士Q&Aをご覧ください。
ご利用にあたってのご注意
東京弁護士会中小企業法律支援センターウェブサイト
東京弁護士会中小企業法律支援センターはウェブサイトを開設しています。
センターやご相談の流れについてご案内しているほか、特集記事や経営お役立ちコラムも掲載しておりますので、ぜひご活用ください。
こちらからご確認いただけます。