アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

夏休みジュニア・ロースクール よくあるご質問(2019年度版)

夏休みジュニア・ロースクール よくあるご質問(2019年度版)

コース内容は?

ウェブサイトに掲載しています。対象学年、開始時間などはご案内のページからご確認ください。

申込方法は?

ご案内のページの申込方法をご確認いただき、申込フォームより送信してください。
申込フォームの利用ができない方は、FAXや郵送で受け付けます。
電話申込はお受けしておりません。
必ず保護者の承諾を得てから申し込んでください。

申込は先着順ですか?

先着順ではありません。申込締切まで受け付けます。応募者多数の場合は、抽選によって当落を決定します。

申込確認メールが到着しない。

お申し込み後、システムより自動で申込確認メールを送信いたします。
申込確認メールが到着しない場合は、お電話にてお問い合わせください。
申込フォームからの再度のお申込みはお控えください。

※受信拒否設定により申込確認メールが届かないケースが多く発生しています。
「@toben.or.jp」のドメインからのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

申し込んだ内容に誤りがあった、コースを変更したい。

広報課までお電話にてご連絡の上、修正内容をお知らせください。
申込フォームからの再度のお申込みはお控えください。

どうしても参加したいです。
申込フォーム・FAX・郵便など、何度も申し込んだら、当選確率は上がりますか?

上がりません。おひとり1申込としてカウントいたします。
複数回のお申込みをいただいても当選確率は上がりませんので、おひとり1回のみのお申込みをお願いいたします。

まだ小学4年生ですが、小学5~6年生対象のコースに申し込むことはできますか?

できません。
学校のカリキュラムにより上級生の学習をしている場合でも、お申込みはお受けできません。中高生も同様です。

海外の学校に通っていますが、申込はできますか?

可能です。ただし、当落通知は国内の住所へ郵送するため、連絡の取れる国内の住所が必要です。

きょうだいや友人と、当落やチーム分けを一緒にできますか?

当落・チーム分けの調整は行っておりません。
当日は、初対面同士でも全員が参加できるよう、チーム担当の弁護士がしっかりとフォローしますので、ご安心ください。

他の予定があり、参加できるかわかりません。
一旦申し込んで、他の予定の都合によりキャンセルすることは可能ですか?

ご遠慮ください。
例年、多数のお申込みをいただいており、参加したくても落選となってしまう方も多数いらっしゃいます。
ご参加いただける日程にお申込みいただきますよう、お願いいたします。

遅刻、早退は可能ですか?

ご遠慮ください。コースの開始から終了までご参加いただけるように、ご予定をお願いいたします。
※公共交通機関の遅延など、特段の事情のある場合は除きます。

行けなくなった場合、かわりに友人が参加することはできますか?

できません。お申込みいただいた方のご参加をお願いいたします。

保護者の引率は必要ですか?

必須ではありません。
ただし、到着・終了した際の、保護者の方へのご連絡は行っておりませんので、ご了承ください。

保護者は参観できますか?

会議室後方に参観スペースを設けております。そちらで参観いただくことが可能です。
なお、A・Dコース(裁判傍聴)につきましては、冒頭に実施する弁護士からの説明のみ参観いただけます。
参観スペースは広さに限りがありますので、ご了承ください。

きょうだい(対象学年に満たない年齢)を連れてきてもよいですか?

可能です。保護者の方と一緒であれば、会議室後方の参観スペースをご利用いただけます。

当選、落選はいつわかりますか?

2019年度は、7月10日頃に郵送にて通知します。当選、落選いずれの場合も郵送にて通知します。

落選した場合、キャンセル待ちはできますか?

大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちはお受けしておりません。

もし当選後にキャンセルした場合、今後の当落に影響はありますか?

今後の取り扱いについては、未定です。
なお、例年、多数のお申込みをいただいており、参加したくても落選となってしまう方も多数いらっしゃるため、ご参加いただける日程にお申し込みいただきますよう、お願いいたします。

問合せ先

法教育委員会(広報課内)TEL:03-3581-2251

法教育委員会メニュー