アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

【募集終了】夏休みジュニア・ロースクール2019のご案内(7/30・31)

募集終了しました。当落結果は、郵送にて通知します。(6/28)

小学生(高学年)、中学生、高校生を対象にした「夏休みジュニア・ロースクール」を開催します。
みなさんに司法の世界をもっと身近に感じてもらうため、参加しやすいA~Fの6コースを企画しました。
ぜひご参加ください!

2019jlaw_1.jpg 2019jlaw_2.jpg

開催日・コース紹介

7月30日(火)

【Aコース】 刑事裁判傍聴①

〔時間〕9時~正午
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕30名
〔内容〕
弁護士が刑事裁判の仕組みについて説明した後、東京地方裁判所で実際の刑事裁判を傍聴します。
傍聴終了後に、弁護士がみなさんの質問にお答えします。
※AコースとDコース両方に申込むことはできません。

【Bコース】 刑事模擬裁判(小学生向け)

〔時間〕10時~12時30分
〔対象〕小学5年生~小学6年生
〔定員〕50名
〔内容〕
アイドルのサイン入り写真集を盗んだ罪で逮捕され、裁判にかけられた男。「これは買ったものだ!」と、無罪を主張しています。
裁判官、検察官、弁護人それぞれの役割になりきって、裁判を実演してみよう!
(※2018年度夏休みジュニア・ロースクールで実施したものと同じシナリオです。)

【Cコース】 刑事模擬裁判(中学生・高校生向け)

〔時間〕14時~17時
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕50名
〔内容〕
弁護士が演じる裁判劇を見て、有罪か無罪か考えよう!
裁判員になりきって、被告人や証人に質問したり、グループで話し合ったり。あなたならどんな判決にしますか?

7月31日(水)

【Dコース】 刑事裁判傍聴②

〔時間〕9時~正午
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕30名
〔内容〕
Aコースと同じ
※AコースとDコース両方に申込むことはできません。

【Eコース】民事模擬裁判(小学生向け)

〔時間〕10時~13時
〔対象〕小学5年生~小学6年生
〔定員〕50名
〔内容〕
シュービー社は、数々の芸能人に関する本を出版している有名な出版社。今回は、男性3人の人気アイドルグループ「スリーピース」の写真集を出版することになり、準備してきました。しかし、その写真集は、メンバーの本名や住所などの情報も...。困った「スリーピース」の所属プロダクションは出版を止めてほしいと言っています。裁判官チーム、出版社代理人チーム、プロダクション代理人チームに分かれて、出版してよいか考えてみましょう!
(※2018年度夏休みジュニア・ロースクールで実施したものと同じシナリオです。)

【Fコース】民事模擬裁判(中学生・高校生向け)

〔時間〕14時30分~17時30分
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕50名
〔内容〕
友人に頼まれて連帯保証人になった甥を助けるため、おばさんは150万円を出してあげました。4年後に、おばさんが「そろそろ150万円を返してほしい」と言ったところ、なんと甥からは「あのお金はもらったはず」との返事が・・・。おばさんは仕方なく、民事訴訟を提起しました。
弁護士が民事裁判を実演し、あなたは、裁判官の立場になって、おばさん(原告)の言い分が正しいのか、甥(被告)の言い分が正しいのかを判断します。
お金を貸したの?あげたの?さあどっち?

場所

弁護士会館5階(千代田区霞が関1-1-3) 地図

申込締切

2019年6月27日(木)必着
※申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
 当落結果は、7月10日頃に郵送にて通知します。

申込方法

ウェブサイトから直接お申込みください。
申込書をご利用の場合は、ダウンロードして必要事項を記入の上、郵便・FAXでお送りください。

ウェブ申込はこちら

中学1年~高校3年の方はこちら

小学5年~6年の方はこちら

申込書をご利用の場合はこちら

 申込書(Excel:30KB)

(1)FAXの場合(FAX番号)03-3581-0865
(2)郵送の場合:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
         東京弁護士会広報課 夏休みジュニア・ロースクール係

注意事項・ご連絡

・お申込みの前に、よくあるご質問のページをご覧ください。
・複数コースへの申込可です。ただし、AコースとDコース両方に申込むことはできません。
・ウェブ申込をご利用いただけない場合は、郵便・FAXでも受け付けます。
・申込書は楷書で記入してください。
・必ず保護者の承諾を得てから申し込んでください。
・申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
・当落結果は、7月10日頃に郵送にて通知します。
・実施内容は変更となる場合があります。
・提供していただいた個人情報は、夏休みジュニア・ロースクール実施の目的の範囲内で利用します。
・当日は、広報等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行います。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。
・B、C、E、Fコースは、保護者の方の参観スペースをご用意しています。
・夏休みジュニア・ロースクールは、個人でのお申込のみ受付しております。

問い合わせ先

法教育委員会(広報課内)TEL:03-3581-2251

法教育委員会メニュー