アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

夏休みジュニア・ロースクール2021のご案内(8/10)

小学生(5・6年生)、中学生、高校生を対象にした「夏休みジュニア・ロースクール」を開催します。

jl2021_ページ_1.jpgjl2021_ページ_2.jpg

開催日・コース紹介

刑事模擬裁判(小学生向け)

〔日時〕8月10日(火)9:30~12:00
〔対象〕小学5年生~小学6年生
〔定員〕50名
〔内容〕ずっと欲しかった絵画を美術商から買い取った被告人。しかし、この絵画は盗まれたものでした。被告人は、この絵画が盗まれたものだと知っていながら買い取ったのでしょうか?裁判官になってみて、この事件の判決を考えてみませんか?

刑事模擬裁判(中学生・高校生向け)

〔時間〕8月10日(火)14:00~17:00
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕50名
〔内容〕冬の深夜、誰もいない倉庫に入りこんだ一人の男。逃げるその男を取り押さえた警備員。はたして男は「盗みに入った」のか?「寒さをしのぐために入った」のか?白熱の法廷バトル映像を題材に、みなさん自ら裁判官となって、自分なりの判決を考えて
みましょう!

場所

オンライン開催(Zoom)

申込締切

2021年7月9日(金)必着
※申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
 当選者のみ、7月中旬頃にメールにて通知します。落選者への通知は行いませんので、あらかじめご了承ください。

申込方法

ウェブサイトから直接お申込みください。
申込書をご利用の場合は、ダウンロードして必要事項を記入の上、FAX・郵便でお送りください。

ウェブ申込をご利用の場合

小学5年生~小学6年生の方
中学1年生~高校3年生の方

申込書をご利用の場合

 申込書(Excel:30KB)

 (1)FAXの場合:(送付先FAX番号)03-3581-0865
 (2)郵送の場合:〒100-0013 東京都千代⽥区霞が関1-1-3
           東京弁護⼠会広報課 夏休みジュニア・ロースクール係

注意事項・ご連絡

・ウェブ申込をご利用いただけない場合は、FAX・郵便でも受付いたします。
・申込書は楷書で記入してください。
・必ず保護者の承諾を得てから申し込んでください。
・申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
・当落結果は、当選者のみに7月中旬頃にメールにて通知します。落選者への通知は行いません。
・実施内容は変更となる場合があります。
・提供していただいた個人情報は、夏休みジュニア・ロースクール実施の目的の範囲内で利用します。
・当日は、広報等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行います。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。
・夏休みジュニア・ロースクールは、個人でのお申込のみ受付しております。

問い合わせ先

法教育委員会(広報課内)TEL:03-3581-2251

法教育委員会メニュー