アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

夏休みジュニア・ロースクール2022のご案内(7/25・7/26)

小学生(5・6年生)、中学生、高校生を対象にした「夏休みジュニア・ロースクール」を開催します。

開催日・コース紹介

中高生向けコース

裁判傍聴
日時:①7月25日(月)9:00~12:00
   ②7月25日(月)12:30~15:30
場所:弁護士会館・東京地方裁判所
対象:中学生・高校生
定員:各回12名
内容:
弁護士と一緒に刑事裁判を傍聴してみませんか?
弁護士が刑事裁判の仕組みについて説明した後、東京地方裁判所で実際の刑事裁判を傍聴します。
また、傍聴終了後に、弁護士がみなさんの質問にお答えします。

刑事模擬裁判
日時:7月26日(火)14:00~17:00
開催方法:Zoomによるオンライン開催
対象:中学生・高校生
定員:50名
内容:
デパートで1万円札をすり取った窃盗の罪で裁判にかけられた被告人。
彼が手に持っていたのは「盗んだお金」か?「自分のお金」か?
裁判官になり、被告人や証人に質問をしてみて、有罪か、無罪か、判決を考えてみませんか?

申込時の注意点:
・申込は、裁判傍聴①・裁判傍聴②・刑事模擬裁判のうち1コースまでです。
・裁判傍聴コースは、感染拡大状況により中止となる可能性があります。その場合は、お申込みいただいた連絡先へご案内します。

小学生向けコース

日時:7月26日(火)10:00~12:30
開催方法:Zoomによるオンライン開催
対象:小学5年生・6年生
定員:50名
内容:
アイドルのサイン入り写真集を盗んだ罪で逮捕され、裁判にかけられた男。
「これは買ったものだ!」と無罪を主張しています。
裁判官になりきって、裁判を実演してみましょう!

申込締切

2022年6月30日(木)
※申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
 当選者のみ、7月中旬頃にメールにて通知します。落選者への通知は行いません。

申込方法

以下の申込フォームからお申込みください。
ウェブサイトからの申込ができない場合はお問い合わせください。

小学5年生~小学6年生の方
中学1年生~高校3年生の方

注意事項・ご連絡

・ウェブ申込をご利用いただけない場合はお問い合わせください。
・必ず保護者の承諾を得てから申し込んでください。
・申込多数の場合は抽選となります。先着順ではございません。
・当落結果は、当選者のみに7月中旬頃にメールにて通知します。落選者への通知は行いません。
・実施内容は変更となる場合があります。
・提供していただいた個人情報は、夏休みジュニア・ロースクール実施の目的の範囲内で利用します。
・当日は、広報等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行う可能性があります。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。
・夏休みジュニア・ロースクールは、個人でのお申込のみ受付しております。

問い合わせ先

法教育委員会(広報課内)TEL:03-3581-2251

法教育委員会メニュー