アクセス
JP EN

事故発生時の留意点

交通事故にあった場合、将来の紛争を予防するためにいかなる点に気を付ければいいのでしょうか?当事者の特定、事故状況の特定、警察への申告等が重要です。

Q&A 多くの方々から頂く代表的なご質問

私はバイクを運転していて通行人に軽い怪我をさせてしまいました。幸い、被害者は示談に応じてくれました。私にはもう何も責任はないでしょうか?

民事上の責任と、刑事上、行政法上の責任は全く別個のものです。示談により民事上の責任は免れても、刑事上の責任においては、情状の面で被害者に対する誠意を示すものとして示談が斟酌される事はあっても、刑事責任そのものは示談したからといって免れるものではありません。行政法上の責任は民事・刑事の責任と別個のものですから同様です。

私は、交通事故にあいましたが、かすり傷程度の軽い怪我でしたし加害者もしきりに謝るので、何もしないで帰宅しました。数日後そのときの打ったところが痛んできました。この様な時にはどうすべきだったのでしょうか?

大事に至らなければ良いのですが、後で異常が生じても加害者の身元も不明では何もできません。事故にあったときは、例え軽いと思っても、車のナンバーと加害者の住所氏名くらいは免許証を見せて貰ってメモしておきます。自動車には車検証、自動車責任賠償保険証を常備しているはずですから車の所有者、保険会社名、保険証のナンバー等をメモさせて貰ってください。なお、加害者には被害者を救助保護する義務、事故の内容を警察に通報する義務があります。お互いの為に警察に通報しておくことです。被害者の損害賠償請求にとって事故当時の状況は大事な証拠になります。警察が来て実況見分調書を作って置いてもらうこと、目撃者に住所氏名を聞いておくこともできたらしておきたいところです。

ご相談はこちらまで

日弁連交通事故相談センター
東京相談所 千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館3階