アクセス
JP EN
性の平等に関する委員会

性の平等に関する委員会

 

ハラスメント防止研修の報告(2022年9月12日・足立区議会)

実施先adachikugikai_20220912_サムネイル画像.jpg

足立区議会

実施日時

2022年9月12日(月)午前10時30分~午後12時

対象者

足立区議会議員(約45名)

講師

菊地 初音(性の平等に関する委員会委員)

研修内容

講義は事前に用意したパワーポイント形式のスライドに沿って下記のとおり実施しました。
1 総論 地方議員とハラスメントとの接点、なぜハラスメントがいけないのか、ハラスメントが起きてしまう原因、心構え等
2 パワーハラスメントについて(裁判例を中心に紹介)
3 その他のハラスメントについて(セクハラ・マタハラ・SOGIハラ)
4 地方議員がハラスメントをした場合の法的責任(民事・刑事責任、国家賠償責任)。その他免責される場合や不規則発言の責任
5 ハラスメントについて他の地方議会の取り組み(主に川越市議会を参考に)

研修の実施状況

議員らは1時間、講義に耳を傾けメモを取っていた。質疑応答では、議会内部でのハラスメント問題の解決策について質問があった。また、近時の地方議会によるハラスメント防止条例制定の動きについては特に議員らの関心を引くものがあったようで、『大変参考になった』『ハラスメント防止条例制定について、色々なことを知りたい』という声も聞かれた。

性の平等に関する委員会メニュー