アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

オータムスクール2021 ~会計と法律を体験しよう!~(11/20)

日本公認会計士協会東京会・東京弁護士会は、Zoomを使用したオンライン授業にて「オータムスクール」を開催いたします。
案内役の公認会計士・弁護士と一緒に、会計や裁判を体験してみませんか?

autumn2021_1.jpg autumn2021_2.jpg
※チラシ裏面に記載されている注意事項をご確認のうえお申込みください。

開催日時

2021年11月20日(土)13時30分~18時00分

開催方法

Zoomを使用したオンライン授業

内容

1時間目(13:30~15:35) 民事模擬裁判「貸したの?あげたの?」

友人の連帯保証人になった甥を助けるため、叔母が渡した150万円。数年後、「お金を返して」という叔母に対し、「もらったもの」と譲らない甥。150万円は、貸したの?あげたの?裁判官のあなたは、叔母と甥、どちらを信じますか?

2時間目(15:55~18:00) ハロー!会計「新興企業パイナップル社の会計をみてみよう!」

飛ぶ鳥を落とす勢いの新興企業パイナップル社の会計をみんなでみてみよう!ジュニア公認会計士として基本的な会計のルールやチェック(監査)の手法を学んでもらいます。会社の人への質問や証拠を入手して、チームで協力して正しい会計の記録について学びましょう!

参加対象・定員・参加費

対 象 中学生(都内およびその近郊在住の方)
定 員 32名(申込み多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費 無料

申込方法

募集を終了しました。

申込締切

2021年10月14日(木)

注意事項

・授業開始は13:30ですが、13:00から接続可能です。13:20までに必ずZoomにアクセスして待機室へ入室してください。
・定員は32名で、申込み多数の場合は抽選により決定します。当選者にのみ当選通知を10 月下旬にメールにて通知します。
・都内およびその近郊在住の方を対象としています。
・ウェブ会議システム(Zoom)を使用しますので、インターネット及びZoomを利用できる端末(カメラとマイクが必要です)を準備してください。
・通信費用は参加者の負担になります。Zoomを利用しますので、有線、Wi-Fi等の通信環境を推奨します。
・当選者には開催2週間前を目途に資料を郵送しますので、必ず中身を確認してください。
・個人からの申込みのみ、受け付けます。「1時間目のみ」「2時間目のみ」の申込みはできません。
・保護者の了解を得てお申し込みください。
・ご提供頂いた個人情報は、東京弁護士会では「オータムスクール2021」開催のために必要な範囲でのみ、日本公認会計士協会東京会(窓口連絡先:03-3515-1184)では上記に加え、希望者に対し今後の同会主催イベントのご案内をお送りするためにも利用いたします。
・修了証は発行いたしません。
・当日の授業は広報活動等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行います。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。

免責事項

・本講座参加にあたり、発生する通信費等は、参加者の負担となります。
・以下の場合は、参加者に事前に通知することなく、本講座を中断、停止することができます。なお、その場合、一切の責任をおいません。
 (1)台風、地震、火災、豪雨、停電、その他自然災害等の不可抗力
 (2)コンピューター障害、通信回線障害、使用ソフトの障害、プロバイダーの業務停止
・本講座の録音、録画(静止画でのキャプチャ取得等を含みます)、及びコンテンツの二次的利用等は、目的の如何を問わず、お断りいたします。
・本講座参加者において、迷惑行為及び、進行の妨げとなる行為(不規則発言など)が行われた場合には、強制的に退出いただく場合があります。

問合わせ先

東京弁護士会 事務局 広報課
TEL:03-3581-2251  FAX:03-3581-0865

法教育委員会メニュー