アクセス
JP EN
法教育委員会

法教育委員会

 

夏休みジュニア・ロースクールのご案内(7/30・31)

小学生(高学年)、中学生、高校生を対象にした「夏休みジュニア・ロースクール」を開催します。
みなさんに司法の世界をもっと身近に感じてもらうため、参加しやすいA~Fの6コースを企画しました。
ぜひご参加ください!

Juniorlaw2024_1.jpg Juniorlaw2024_2.jpg

開催日・コース紹介

7月30日(火)

【Aコース】 刑事裁判傍聴①

〔時間〕午前9時~正午
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕30名
〔内容〕
弁護士と一緒に刑事裁判を傍聴してみませんか?弁護士が刑事裁判の仕組みについて説明した後、東京地方裁判所で実際の刑事裁判を傍聴します。また、傍聴終了後に、弁護士がみなさんの質問にお答えします。

【Bコース】 民事模擬裁判(小学生向け)

〔時間〕午前10時~1時
〔対象〕小学5年生~小学6年生
〔定員〕50名
〔内容〕
芸能人に関する出版をしているシュービ一社が、出版準備をしているアイドルグループ「スリーピース」の写真集にはメンバーの本名や住所などの情報もあり、所属プロダクションは出版を止めたいと言っています。裁判官、出版社代理人、プロダクション代理人に分かれて、出版してよいか考えてみましょう!

【Cコース】 民事模擬裁判(中学生・高校生向け)

〔時間〕午後2時30分~5時30分
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕50名
〔内容〕
建物の大家さんが、パン屋さんに立ち退きを求め訴えた!
同じ場所でお店を続けたいパン屋さんと、高齢の母と一緒に暮らすため建物を返してほしい大家さん。
判決で白黒つけることだけが解決なのか。裁判官となって、それぞれの言い分を聞いて、両者の納得のいく和解案を考えてみよう!

7月31日(水)

【Dコース】 刑事裁判傍聴②

〔時間〕午前9時~正午
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕30名
〔内容〕
Aコースと同じ

【Eコース】刑事模擬裁判(小学生向け)

〔時間〕午前10時~12時30分
〔対象〕小学5年生~小学6年生
〔定員〕50名
〔内容〕
大好きなアイドルのサイン入り写真集を手に入れた男が窃盗罪で逮捕された!
男は写真集を盗ったのか?買ったのか?
防犯カメラには何が写っていたのか?
有罪か無罪か、裁判官・検察官・弁護人、それぞれの役になりきって、裁判を実演してみよう!

【Fコース】刑事模擬裁判(中学生・高校生向け)

〔時間〕午後2時~5時
〔対象〕中学1年生~高校3年生
〔定員〕50名
〔内容〕
居酒屋で共に酒に酔った従業員と客がもみ合った結果,従業員は腹部に刺し傷を負っていた。
刃物が偶然刺さったものなのか,それとも客が意図的に刺したものなのか。
裁判官になり、被告人や証人に質問をしてみて、有罪か、無罪か、判決を考えてみませんか?

場所

弁護士会館5階(千代田区霞が関1-1-3) 地図

申込締切

2024年6月30日(日)必着
※申込み多数の場合は抽選となります。抽選結果は、7月10日までに、電子メールで
通知します。
(申込の際、兄弟姉妹等で同一アドレスを使用しないでください。)
落選通知は行いません。

申込み方法

ウェブサイトからのお申し込みをお願いします。

   中1~高3の方はこちら

   小5~6の方はこちら

注意事項・ご連絡

・申込はウェブサイトからお願いします(障がいが理由で申込ができないときは広報課にご連絡ください。)
・必ず保護者の承諾を得てから申し込んでください。
・申込み多数の場合は抽選となります。抽選結果は、7月10日までに電子メールで通知します。落選通知は行いません。
・当選した方以外は参加できません。当選した生徒さんの兄弟姉妹の方が替わって参加することはできません。
・提供していただいた個人情報は、夏休みジュニア・ロースクール実施の目的の範囲内で利用します。
・当日は、広報等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行います。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。
・B、C、E、Fコースは、保護者の方の参観スペースを若干ご用意しています。感染症リスク対策のため、参観ご希望者多数の場合には席数の都合でお断りすることもあります。A,Dコースは生徒さんの裁判傍聴に同行はできません。
・今回は個人でのお申込みのみ、受付しております。団体でのお申込みの場合は別途機会を設けてくださいますようお願いいたします。

問い合わせ先

法教育委員会事務局(広報課内)TEL 03-3581-2251

法教育委員会メニュー