アクセス
JP EN
リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)

リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)

 

国際業務推進部会の新設及びグランドデザインPT国際チームにおける実績について

2024年4月、領域拡大本部内に国際業務推進部会が新設され、部会長には三好慶委員、部会長には山下紫委員が選任されました(以下「当部会」といいます。)。
当部会は、2023年のグランドデザインPT国際チーム(以下「国際チーム」といいます。)を承継する部会として設置されたものであるところ、そもそも、国際チームは、2023年度松田純一前会長のイニシアチブにより、来るべき、移民社会の到来を念頭に置き、東京という多文化共生都市の特性を生かし、財政規律の維持を堅持しつつも、当会の国際化を図る目的で立ち上げられました。
そして、東京の地の利を活かし東京に居ながらにして、会員に国際交流の機会を提供し、かつ、当会の国際業務領域を拡大すべく、様々な施策を行って参りました。

events czech.jpgチェコ大使館での友好イベントの様子

(1) 大使館、海外弁護士会等との友好関係の醸成

東京には、大使館等の在外公館が多数存在するという優位性があるため、特に、大使館との友好関係の強化に注力して参りました。
具体的には、国際チームメンバーが大使館と面談や調整のうえ、2023年10月にタイ王国大使館、チェコ共和国大使館、UAE大使館、同年11月にエジプトアラブ共和国大使館、同年12月にリトアニア共和国大使館、2024年2月にトルコ共和国大使館に対し、理事者及び国際チームメンバーでの表敬訪問を行いました(このうち、トルコ大使館については、昼食会への招待を受けての表敬訪問でした)。
また、フィンランド商工会議所、同大使館商務部については、2023年7月に弁護士会への表敬訪問の接受を行いました。
これらの表敬訪問において、今後の東弁と各大使館の友好関係強化のための施策が話し合われ、その結果、様々なイベントが開催されました。
① UAE大使館については、2023年11月に建国記念レセプションへの招待を受け、東弁会員がこれに参加し、大使や列席者との交流を行いました。
② チェコ大使館については、2024年2月にチェコ大使館にて、「チェコ共和国における法律、ビジネス及び観光の環境」と題する共催イベントが開催され、当会会員に対し、大使館やチェコ政府からのプレゼンテーション講演と、ネットワーキングが開催されました。
③ リトアニア大使館については、2024年2月に「変わりつつある世界の中のリトアニア」と題する大使の講演会、懇親会を開催しました
④ トルコ大使館については、新年度である2024年4月に、「トルコ~三大陸が交わる物語~」と題する大使の講演会を開催しました。
また、海外弁護士会との関係では、2024年1月にBRAK(ドイツ連邦弁護士連合会)の表敬訪問の接受を、2024年3月には、台北弁護士会と共催で「日本と台湾における個人情報保護」とのタイトルでの基調講演及びパネルディスカッションが開催され、終了後は懇親会が催されました。
また、大使館との交流それ自体ではありませんが、齋藤木昭隆元外務事務次官(元駐インド特命全権大使)と松田純一前会長との間で外交戦略や交渉術等についての対談を行いました。その他、ウクライナ避難民との意見交換等も行いました。

(2) 外国法資格弁護士との連携、友好関係の強化

当会には、多数の外国法事務弁護士(外弁)が所属しており、かつ、世界都市である東京には、多くの外国法資格弁護士(外弁以外を含む。)が所在しているため、これを生かすための施策も行われました。

具体的には、外弁との関係では、外弁メーリングリストの設置や、当会一般会員との連携のための外弁へのアンケート等を実施し、外弁と当会一般会員の連携を容易にするための基盤づくりを行いました。

また、多数の外国法資格弁護士が所属するWomen In Law Japan (WILJ)との連携を強化し、2023年12月には、WILJの主催するDazzleイベントに松田前会長が国際チームメンバーとともに参加し、また、2024年2月7日には、「Navigating the International and local legal market」と題する共同セミナーを開催しました。さらに、2024年3月のWILJの主催するIWD(International Women's Day)記念セミナーにも協力を行うなどの活動を行いました。

events czech_1.jpg

トルコ大使館への表敬訪問の様子

本記事では、当部会の新設に際し、上記のとおり、2023年度の国際チームの各施策及びその実績をご紹介させていただきました。
当部会では、これらの国際チームの各施策を承継のうえ、引き続き、駐日各国大使館等の在外公館との交流・連携やその他の国際交流・連携を、国際委員会等と連携、調整のうえ企画いたします。
そのうえで、セミナー、イベントの開催、知見の交換やネットワーキングの機会の提供を行い、会員の国際業務の推進に寄与を進めて参ります。

問い合わせ

東京弁護士会(業務課) TEL 03-3581-3332

リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)メニュー