東京弁護士会

法律事務職員研修概要

例年ご好評いただいております法律事務職員研修の2017年度「基礎講座」及び「中級講座」の開催日程をご案内します。事務職員のスキルアップのための絶好の機会ですので、是非ご受講ください。
なお、本研修の受講は、現に法律事務所で勤務している事務職員の方に限らせていただいております。求職中の方、学生の方等の受講はご遠慮いただいておりますので、悪しからずご了承ください。

研修で使用するテキストの販売

2017年度版「基礎講座」「中級講座」の通年テキストは各1部500円です。弁護士会館地下1階ブックセンターにて販売する予定です(時期は追ってお知らせします)。

中級講座を受講する方へ

本法律事務職員研修では、中級講座に限り、申し込んだ講座をやむを得ず欠席した方を対象として、当日の研修を録画したDVDを貸し出し(ただし、年度内1回に限る)、それを視聴していただくことで、出席と扱う「DVD補講」を行います。DVD貸出対象となる欠席者には、講座開催後に個別にご案内します。

貸出DVDによる補講対象講座
中級講座に限る
DVD貸出対象者
事前申込のうえ、入金期限内に受講料支払済みの欠席者。
貸出は年度内1回に限る。貸出期間内にDVDを返却したことをもって、出席登録をする。
DVD貸出申込受付期間
講座開催日の翌営業日~翌月末
(例 9/10(月)に講座開催の場合は、9/11(火)~10月末)
DVD貸出期間
2週間
DVD貸出方法
来会による授受に限る。貸出申込者は受講票を業務課窓口に持参。
DVDの取り置き期間
3日間
アンケートの提出
必須

修了証発行に関するご案内

当会が主催する法律事務職員研修に全回出席された方に対し、修了証を発行します。単年度内に全回出席できなかった場合でも、原則同テーマの講座に出席すれば修了証の発行申請ができます。
発行手順などは以下のとおりです(基礎講座・中級講座共通)。

単年度中に全回出席された方

特に発行申請は必要ありません。
原則4月~5月末にかけて、順次修了証を発送いたします。

複数年度にまたがって出席された方

発行申請が必要です。この場合、最終受講講座設置年度の研修を修了したことを証します。修了証発行要件を満たしているかは、東京弁護士会業務課事務職員研修係(TEL:03-3581-3332)までお問い合わせください。

出席した講座が全て2009年度以後に設置された講座である場合、修了証発行申請ボタンを押してください。なお、修了証発行は、原則4月~5月末にかけてを予定しております。
出席した講座に2008年度以前の講座を含む場合は、書面による発行申請が必要です。2008年度までの受講カードを添えて東京弁護士会業務課事務職員研修係までご提出ください。

修了証の発行申請をする場合、修了証発行要件を満たす最後の講座受講日より3年以内に申請をしてください。3年を経過した場合、申請を受け付けられませんので、ご注意ください。