出席についての質問
32. 出席はどのように管理されますか?
研修当日、Zoomウェビナーに参加される際に、事務職員ID・お名前・メールアドレスを登録いただきます。それをもって出席登録といたします。録画配信をご覧いただいた欠席者も出席登録いたします。
33. Zoomウェビナー参加時に、事務職員IDを誤って登録してしまいました。出席になりませんか?
事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までその旨をご連絡ください。確認の上、出席登録いたします。
34. 受講票が送られてこないのですが?
受講票は、法律事務所職員専用ページからの申込と同時に、登録したメールアドレスに添付ファイルの形で送信されております。申込完了後、10分経ってもメールが送信されてこない場合は、次の事項についてご確認ください。なお、G-mailを使用されている場合、即時受信できないことがあります。
- メールアドレスが正しいものであるか。
登録したメールアドレスに誤りがあった場合は、再度受講申込画面から、正しいメールアドレスを入力して申し込みを行ってください。受講票が再発行されます。申込期限を経過してしまっている場合は、事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までご連絡ください。 - 迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられていないか。
受講票はシステムから自動的に送信されるため、迷惑メール自動振り分けがなされていると、迷惑メールと認識される場合があります。迷惑メールフォルダから取り出してください。 - 使用環境により添付ファイル付きメールを受信しない設定になっていないか。または、添付ファイルのみ削除される設定になっていないか。
同設定を解除してください。執務環境から設定を解除できない場合は、事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までご連絡ください。
35. 受講票の添付されているメールを誤って削除してしまったのですが、受講票の再発行はしてもらえますか?
もう一度申し込みをしていただければ再度受講票を添付したメールが送信されます。申込期限を過ぎてしまっている場合は、事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までご連絡ください。
36. 遅刻は認められますか?
講義開始後30分までは出席と認められますが、30分を超えた場合は、出席と認められません。あらかじめご了承ください。
37. 申し込んだ講座を欠席してしまいました。欠席者のためのフォローはありますか?
研修終了後、1週間録画配信をご覧いただけます。翌日正午までにメールでご案内します。
なお、DVD販売は終了しました。
38. 受講したのに法律事務所職員サイトでは「未受講」と表示されていますが、どうなっているのですか?
後日出席したか否かを確認する場合は、法律事務所職員サイトにログイン後の「申込/受講情報一覧」の「受講状況」欄にて確認できます。「未」という表示であれば欠席、「済」という表示であれば出席したことを示します。
なお、出席登録の反映には2週間ほどお時間をいただいております。
出席状況の表示に誤りがある場合は、事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までご連絡ください。