アクセス
JP EN

申し込みに関しての質問

Q&Aの一覧へ戻る

17. 研修の申し込みは電話・FAX・窓口等でもできますか?

できません。すべて指定された方法で申し込みを行ってください。
また、窓口では講座申込には対応できませんので、窓口入金を希望される場合は、必ず来館前に申し込みを行ってください。

18. 申し込みはいつまでできますか?

講座開講日の6日前(ただし、土日祝日を除く)の午後3時までです。これを過ぎてしまった場合は、事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までお電話ください。(Q20Q21をご参照ください)

19. 申し込みをしましたが、キャンセルはできますか?

受講料入金後のキャンセルはできませんが、入金前であれば事務局業務課事務職員研修担当係(TEL 03-3581-3332)までご連絡いただければキャンセルはできます。
なお、申し込み後入金期限 (Q27をご参照ください)までに入金が確認されない場合、申し込みは撤回されたものとみなされますので、ご注意ください。

20. 申込期限に間に合わなかったのですが、受講は一切できませんか?

申込期限後の申し込みはできませんので、ご了承ください。

21. 当日申込はできますか?

当日申込は出来ません。あらかじめご了承ください。

22. 法律事務所職員サイトからの申し込みで申し込みは完了しますか?

申し込みは、法律事務所職員サイトからの申し込み後、連絡用メールアドレスに送信されたメールに添付されている受講票に記載されている通りに郵便振替または窓口にて受講料のお支払いが確認されて完了します。申し込みのみで、入金期限内にお支払いがなされなかった場合は、その申し込みは撤回されたものとみなされますので、ご注意ください。

23. 開講日前なのに申込ボタンが押せません。どうなっているのでしょうか?

申込受付期間外であることを示します。(Q18をご参照ください)開講日6日前(土日祝日を除く)以降の申し込みの場合は、期限超過扱いとなります。

24. 申し込み・入金をしたかわからなくなってしまいました。確認はできますか?

法律事務所職員サイトの研修申込画面にて、申し込みの有無・入金の有無を確認することができます。申し込みをした回については、「申込・受講情報一覧」にその講座情報が表示されます。また、支払状況欄が「済」という表示の場合は入金が受け付けられており、「未」という表示の場合は、入金を受け付けていないことを示します。ただし、郵便振込の場合、入金の確認に時間がかかり、法律事務所職員サイトへの反映が遅れます。入金より2~3日後(土日祝日を除く)にご確認ください。

25. 受講しようと思っているのですが、実際に出席できるかどうかは当日の業務処理状況によってしまいます。申し込みをすべきかどうか判断つきかねるのですが、どうしたらよいですか?

復習及び欠席者へのフォローのため、研修終了後、1週間録画配信をご覧いただけますが、申込・入金締切までにご自身でご判断ください。なお、お支払いただいた受講料はいかなる理由でも返金いたしません。また、他講座への振替もいたしかねます。