東京弁護士会

求人求職情報

日弁連求人求職情報提供システム「ひまわり求人求職ナビ」

日弁連求人求職情報提供システム「ひまわり求人求職ナビ」では、修習生・弁護士の「求職情報」を登録できます。また、法律事務所、企業、官公庁等の修習生・弁護士向け「求人情報」を検索・閲覧できます。詳しくは、以下の案内チラシ及び「ひまわり求人求職ナビ」ウェブサイトをご確認ください。

日本弁護士連合会 業務第一課
TEL 03-3580-9332

重要な労働条件の確認のために、採用面接に際して「法律事務所の『働き方改革』ヒント集」等をご持参ください。

弁護士採用適正化ガイドライン

近年、若手弁護士が法律事務所に就職するにあたり、採用条件をめぐってトラブルになるケースや、そのために就職した弁護士が辞職するケースがあるといわれています。その背景には、法律事務所が就職を希望する弁護士に対し、必ずしも十分に採用条件を提示していない実態があるものと思われます。
そこで、当会では、弁護士採用適正化ガイドラインを作成いたしました。遅くとも採用に至るまでに「採用条件シート」に所定事項を記載して、就職しようとする弁護士、司法修習生、法科大学院生などに交付することを求めています。「採用条件シート」の交付は義務ではありませんが、就職前に採用条件を正しく認識して就職できますよう、ご活用ください。

当会のダイバシティに対する姿勢について

当会のダイバシティに対する姿勢、詳細の確認につきましては、男女共同参画推進本部のブログページ(会員サイト)もご参照、ご利用ください。