アクセス
JP EN

公設事務所の開設・支援

かつて私たち弁護士は、市民の方々から「敷居が高い」と言われました。
そこで、東京弁護士会も、市民の皆さんからのアクセスを改善するために、さまざまな努力をしてきましたが、その中でも特筆すべきは都市型公設事務所の開設です。
私たちは、「法の支配を社会の隅々に」という理念を実現するために、日本一弁護士数が多い東京の中にありながら弁護士の数が少ない地域に、住民の皆さんに身近に感じていただける法律事務所を作る必要があると考えました。
その第一弾が、2002年に池袋に開設した東京パブリック法律事務所です。ターミナル駅を抱えるにもかかわらず法律事務所の少なかった池袋の地に、東京弁護士会が全面的に開設費用を支出して、東京パブリック法律事務所を開設しました。
その後も、北千住パブリック法律事務所(2004年開設・北千住)、渋谷パブリック法律事務所(2004年開設・渋谷。2018年に移転して三田パブリック法律事務所に)、多摩パブリック法律事務所(2008年開設・立川)、三田パブリック法律事務所(2018年開設・港区芝)を開設し、このうち、三田パブリック法律事務所は2020年11月25日に閉所しましたが、現在3つのパブリック法律事務所が存在します。
これらのパブリック法律事務所は、地域の法的需要への対応、弁護士から裁判官・検察官への任官推進、刑事弁護体制の充実・強化、過疎地公設事務所への弁護士派遣、判事補・検察官の他職経験希望者の受入、ロースクールの臨床教育への支援、法テラス(日本司法支援センター)常勤弁護士の養成など、それぞれの特色を生かしながら、一般の事務所では担い切れないさまざまな公益的な活動を担ってきています。
なお、閉所した三田パブリック法律事務所において、次世代の法曹を養成するために実施していた、法科大学院でのリーガル・クリニック(臨床法学教育)については、当会の法曹養成センターにて引き続き行っていきます。 東京弁護士会では私たちの会費の中から公設事務所運営基金を設けて、パブリック法律事務所を開設する費用に充て、その後も運営を支えてきました。
そして、これらの公設事務所は、全国の都市型公設事務所のモデルとなっています。
詳しくは、それぞれの公設事務所のページをご参照ください。

東京弁護士会が支援する都市型公設事務所

弁護士法人 東京パブリック法律事務所

ikebukuro.jpg豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4階
設立年月日 2002年6月14日
事務所の詳細はこちら(外部サイト)

法律の専門家と市民との間にある敷居を低くし、困難に陥った人たちが等しく法的救済を得られることを目指して日々活動をしています。地域コミュニティの一員として、セーフティーネットの一環を担えるように、豊島区・板橋区・北区・練馬区等の地域の行政機関・福祉機関、専門職団体とも連携しながら、紛争の予防や解決に努めています。
多様な専門性を有する13名以上の常勤弁護士が在籍し、高齢者や障害者の方々の事件、労働事件、債務の問題、消費者事件、子どもの事件などの分野の相談にも対応しています。また所内に英・中の他言語対応可能な外国人・国際部門を設け、外国にルーツを持つ方々の司法アクセス改善のための活動にも取り組んでいます。

弁護士法人 北千住パブリック法律事務所

kitasenjyu.jpg足立区千住3-98-604千住ミルディスII番館
設立年月日 2004年4月1日
事務所の詳細はこちら(外部サイト)

裁判員裁判や被疑者国選への対応など刑事事件に力点を置いた市民のための法律事務所です。少年や外国人事件にも積極的に取り組んでいます。北千住周辺の地域は、比較的弁護士が少ない地域のため、市民の方々の金銭問題、消費者問題、離婚・相続、医療事件、高齢者の権利問題などの法律問題に対応しています。
また、法科大学院の学生を受け入れて行う法教育(エクスターンシップ)や過疎地のひまわり基金公設事務所、法テラス事務所への弁護士派遣も行っています。

北千住パブリック法律事務所には、東京弁護士会の法律相談センターが併設されています。

弁護士法人 多摩パブリック法律事務所

1911_tamapabu.jpg立川市曙町2-34-7ファーレイーストビル2階
設立年月日 2008年3月1日
事務所の詳細はこちら(外部サイト)

立川に設置され、多摩地域のリーガルアクセス改善に取り組む「法的かけこみ寺」として、市民生活に生起する様々な民事事件を扱う一方で、困難な刑事弁護に対しても質量ともに対応することのできる地域密着型の法律事務所です。特に、高齢者・障がい者・子ども・女性など社会的弱者に法的サービスを届ける活動には力を入れてきました。また、多摩地域にある大学法学部、法科大学院とも連携しながら、地域で公益的活動に取り組む法律家を育成するためのリーガルクリニックや若手弁護士の研修も行っています。