アクセス
JP EN

市民交流会

市民の皆さまと、弁護士や弁護士会の交流を深めるために

kouryuukai.jpg市民の皆さまに、弁護士や弁護士会のことをもっと知ってもらい、交流を深めるため、毎年30名の市民交流会メンバーを公募しています。市民交流会メンバーの皆さまには、任期中、弁護士会が企画する様々な行事に参加してもらい、感想や意見を寄せていただきます。

東京弁護士会 市民交流会

東京弁護士会では、市民の皆さまに、弁護士との交流を深めながら、少しでも司法を身近に感じていただくため、市民メンバーを募集しています。
弁護士の業務や弁護士会の活動に興味のある方はもちろんのこと、司法の世界に初めて触れる方にもご参加いただける内容ですので、ぜひ皆さまからのご応募をお待ちしています。

2024年度市民メンバー募集は終了しました。

活動内容

※下記の行事は過去に実施したものです。実施内容は年度により変更する場合がありますのでご了承ください。
※過去の行事のレポートはこちらをご参照ください。

弁護士との懇談会

弁護士、弁護士会、司法制度、裁判員制度などについて、メンバーからの質問やご意見などに弁護士が答えました。
また、市民交流会に参加された感想や、今後の弁護士会の活動に望むことなどについて、懇談しました。

刑事裁判傍聴会

刑事事件や刑事手続きについて弁護士が説明をした後、東京地方裁判所で刑事裁判の傍聴を行いました。傍聴後に弁護士が事案の解説を行い質問に答えました。

刑務所見学会

刑務所を見学し、職員の方から受刑者の生活等についての説明を受けました。

法律事務所見学会

当会が設置した公設事務所を見学し、所員弁護士から、法律相談の流れ・刑事事件に関するお話しを伺いました。 メンバーからの質問にもお答えいただきました。

法科大学院見学

法科大学院を訪問し、授業見学や模擬授業体験をしました。

最高裁判所見学会

最高裁判所の見学を行い、最高裁判所の判事からお話を伺いました。

東京地方検察庁見学会

東京地方検察庁の見学を行い、検事からお話を伺いました。法務資料展示室も見学しました。

東京地方裁判所見学と裁判官との懇談会

民事事件の裁判傍聴をし、裁判員法廷の見学と裁判員制度について裁判官から説明を受けました。また、民事・刑事の裁判官との懇談会も行いました。

裁判員体験

刑事裁判劇のDVDを上映した後、裁判員になって、評議、評決を行いました。

お問い合わせ

東京弁護士会 広報課 市民交流会係

  • TEL03-3581-2251
  • FAX03-3581-0865