アクセス
JP EN
人権擁護委員会

人権擁護委員会

 

全国一斉養育費・児童扶養手当ホットライン(電話相談)のご案内

ひとり親世帯にとって、現金給付である養育費および児童扶養手当は、子どもの健全な成長に不可欠なものです。
しかし、養育費は、その額が低額であったり、履行確保がなされていなかったりする現状にあり、社会的に大きな問題となっています。
また、児童扶養手当については、子どもが2人以上の場合の加算額が増額され、所得制限が緩和されるなどの改善がされるものの、シェアハウス等で同居者がいる場合等に不適切な運用がなされたり、年1回行なわれる現況調査で過度にプライバシーに及ぶような調査事項が列挙されたりするなどの問題も生じています。
そこで、日本弁護士連合会では、全国の弁護士会との共催により、「全国一斉養育費・児童扶養手当ホットライン」(電話相談会)を実施します。
お気軽にお電話ください。

日時

2019年4月19日(金)10:00-18:00

電話番号(ナビダイヤル)

0570-024-419

*ナビダイヤルにおかけいただきますと、お近くの弁護士会につながります。なお、上記時間内は、話中時でも他の地域の弁護士会につながるように設定されています。

*回線混雑等の事情によりつながりにくい場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、上記ナビダイヤルは、実施日時以外はご利用になれませんので、ご注意ください。

問合せ先

日本弁護士連合会人権部人権第一課 TEL:03-3580-9984

くわしくは以下のチラシを参照ください。

190419childhotline.jpg

人権擁護委員会メニュー