アクセス
JP EN

公害・環境問題

このお悩みが
対応するサービス

身近な自然保護から公害まで、 裁判員の体験講座や講演を実施します

人が人らしく幸福を追求しながら生きていくために、自然環境や生活環境が良好に保たれていることが重要です。
東京弁護士会では、公害・環境問題はいのち、人権の問題であるという考え方にたって、意見書の公表やシンポジウム開催など、様々な活動を行っています。
近年は、森林の再生や、アスベスト被害、動物殺処分に関するテーマについてシンポジウムを開催し、いずれも行政機関職員の方からもご好評をいただきました。
なお、公害・環境問題に関するシンポジウム開催のお知らせや、活動報告などは、担当委員会のブログで情報発信しています。(https://www.toben.or.jp/know/iinkai/environment/)
シンポジウム以外にも、各自治体にお役立ちいただけるプログラムがありますので、是非ご利用ください。

ご提供できる法的サービス

(1)各種委員の推薦

特に環境法を専門的に取り扱う弁護士や、具体的な公害・環境事件の解決にあたり被害の実情などをよく知る弁護士などが、審議会委員や公害調停委員として活動しています。
詳しくは「自治体の人事の推薦」(p.6)をご参照ください。

(2)法律相談

公害・環境問題に関する無料の電話相談窓口「公害・環境なんでも110番」を開設し、市民からの相談に応じています。

相談ダイヤル

TEL:03-3581-5379(ごみなく)
第2・第4水曜日 10:00~12:00

(3)環境法教育

ごみ問題や動物愛護の問題など、身近な環境問題を題材とした出張授業を東京都内の小中学校などを中心に行っております。詳しくは「法教育」(p.8)をご参照ください。

お申込み

担当委員会等

  • 公害・環境特別委員会
  • 東京弁護士会人権課