アクセス
JP EN
外国人の権利に関する委員会

外国人の権利に関する委員会

 

【アンケート集計結果を公表しました】外国にルーツを持つ子どもたちの学校における髪の毛にまつわる経験についてのアンケート調査

【2024年1月24日更新】
昨年実施した「外国にルーツを持つ子どもたちの学校における髪の毛にまつわる経験についてのアンケート」集計結果をとりまとめました。
多くの方にアンケートにご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
※アンケート集計結果はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当委員会では、外国にルーツを持つ子どもたちの学校における髪の毛にまつわる経験についてのアンケート調査を開始いたしました。

外国ルーツの子どもたちの髪の毛や学校での経験について実態を把握するため、ぜひたくさんの方の経験をお知らせください。

※アンケートフォームはこちら
 ↓↓↓
 
※本アンケートは終了しました※
https://forms.gle/55ZTz6dgdac1rEPb9

対象者

外国にルーツを持つ子ども(小学生から高校生)
外国にルーツを持つ元子ども
外国にルーツを持つ子どもの保護者

※本アンケートにおいて「外国ルーツ」とは、本人が日本国籍以外の国籍を有している場合(多重国籍も含みます)のほか、日本国籍のみの方であっても、両親、祖父母など血縁関係のある方が外国籍を有している、あるいは有していた方を指します。

実施期間

2023年5月1日~6月14日

協力団体

一般社団法人Hair Braiders Association Japan

主催

東京弁護士会

外国人の権利に関する委員会メニュー