アクセス
JP EN
広報委員会

広報委員会

 

東京弁護士会公式キャラクター決定

title.jpg

選考委員会には外部有識者の特別委員として漫画家の荒木飛呂彦先生にもご参加いただきました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

kyara1-1.jpg

gold.jpg


(愛知県 山岡デザイン事務所 様)

荒木先生のコメント
arakia.jpeg

ポージングにおおらかさがあり、キャラの中に温かさと頼もしい友達のような魅力があります。
スマホアプリ『べんとら(弁護士虎の巻)』とリンクしていてグランプリにふさわしい。

選考委員からのコメント
全身で東弁を体現するデザインとなっており、親しみのなかに、力強さ、頼もしさも印象づけることができるということで、東弁のキャラクターとして相応しいとの評価を得ました。また、東弁公式アプリ「べんとら」との相性も良く、いろいろな表情やポーズでのアピールもできそうで、キャラクターとしての展開力にも期待できると好評でした。


silver.jpg



 池田 克也 様(大阪府)



荒木先生からのコメント
「東」という漢字からデザインされ、スタイリッシュでカッコイイ。目標に向かって進んで行くような性格が伝わってきます。
選考委員会からのコメント
つぶらな瞳と体で「東」という文字を表しているところが記憶に残り、東弁のキャラクターとして印象づけることができるデザインで、長く使い続けることができそうなキャラクターだと好評でした。


 

 村越 由美子 様(東京都)


荒木先生からのコメント
パッと花が開いたお顔は引き込まれていく様な魅力があり記憶に残る。
選考委員会からのコメント
ずっと見ていると親しみが湧き、可愛く見えてくるキャラクターで、印象に残りました。キャラクターとしての利用を考えると、キャラクターの性格を出しやすく、面白いつぶやきが出てきそうで、注目を集めるようなキャラクターに育ってくれそうという高評価を得ていました。



  山川 緑 様(大阪府)



荒木先生からのコメント
象徴する天秤が耳の形になっていて、デザインとして完成度が高い。
選考委員会からのコメント
キャラクターから「愛らしさ」と「親しみやすさ」がにじみ出て、「誠実さ」も兼ね備えており、ぱっと見た印象でそのようなイメージを与えることができ、多くの人に受け入れて貰えそうなデザインだと好評でした。


 福吉 孔志郎 様(東京都)



荒木先生からのコメント
最も新しく冒険的デザイン!と思った。3人組グループアイドルみたいだ。
選考委員会からのコメント
先進的、斬新なデザインで皆の目を惹いていました。3人グループで多様な東弁を表現している点で特徴的であり、これまでとはひと味違ったキャラクターとして、単体でも複数でも利用でき、汎用性や展開力を期待できるデザインだと高評価を得ていました。



特別賞


 

 金安 彩葉 様(千葉県)


荒木先生からのコメント
キャラクター造形として細かいディティールまで設定されている。「家」を擬人化しているのが凄い!
選考委員会からのコメント
家のキャラクターは、みんなが安心して過ごせる場所の象徴である家、そのような家を弁護士が依頼者を守るという姿に重ねたイメージからの発想でしょうか。身近な法律問題を解決する、ホームロイヤーという役割を弁護士が担っていることもイメージさせるキャラクターで、選考委員の印象に残りました。また、キャラクターの設定も細部にわたり、キャラクターの展開まで検討されたもので好評でした。

広報委員会メニュー