- 新着情報
- 意見書・会長声明
- 日弁連関係
- 子どもの人権救済センターについて
- もがれた翼
- もがれた翼part28『シン・フォニィ』本公演&アフタートーク配信中→配信は終了しました
- もがれた翼part28『シン・フォニィ』
- もがれた翼×アドボケイト シンポジウム
「子どもの声を聴く~家庭で、学校で、社会的養護の現場で~」(1/28) - 次回「もがれた翼」公演開催時期についてのご案内
- もがれた翼part27「エピローグから始まる物語」(配信は終了しました)
- もがれた翼 特別編「ZOOM IN 子どもシェルター」
- もがれた翼part25「パッチワーク」とpart26「素数とくるみ」の動画無料配信中(2020年8月3日~12月31日)
- 2020年度「もがれた翼」公演中止のご案内
- もがれた翼part26「素数とくるみ」
- 託児サービスご利用について(2018年もがれた翼part25)
- もがれた翼part25「パッチワーク」
- 託児サービスご利用について(2017年もがれた翼part24)
- part24「ヒーローたちのラプソディ」
- 【募集を締め切りました】託児サービスご利用について(2016年もがれた翼Part23)
- Part23「学びの切符」
- 託児サービスご利用について(2015年もがれた翼Part22)
- Part22「家族のカタチ」
- Part21「ひとりぼっちの子守歌」
- Part20 虹がかかるまで ~本当は、いじめは嫌なんだ~
- シンポジウム「子どもの権利条約から、今、あるべき少年審判を考える」
- Part19 教育虐待 ~僕は、あなたのために勉強するんじゃない~
- Part18 私のあした
- もがれた翼DVD購入方法
- もがれた翼 日本弁護士連合会 国選付添人シンポジウム特別公演 『扉をひらいて』
- もがれた翼日本弁護士連合会人権擁護大会(盛岡)特別公演 『しあわせになりたい』
- Part17 雨の記憶
- Part16 あの橋をわたって
- Part15 LINK ~あなたが、立ち上がるまで~
- Part14 地図のない教室
- Part13「スペクトル」
- Part12「ひとりぼっち」
- Part11「響け、カリヨン」
- Part10「ただいま。」-大丈夫・・・・・一緒に生きていこう-
- Part9『こちら、カリヨン子どもセンター』
- Part8『モーリからの贈り物』
- Part7『とびらの家で』
- Part6『Help Me-誰か愛してー』
- Part5『プライド』
- Part4『凍りつく声』
- Part3『いじめの構図』
- Part2『和子6歳、いじめで死んだ』
- Part1『なぜ退学なの』
- 『虚構の爆音-俺たちは、走ってない-』
- 少年法「改正」問題・少年事件・少年犯罪
- 子どもの権利に関する条約
- 子どもの人権・権利って何
- LIBRA(リブラ)紹介記事
- リンク集
- シンポジウム・講演会
- 法教育
Part3『いじめの構図』
脚 本 坪井 節子
演 出 久保田邦明
日 時 1995年9月9日(土)
会 場 弁護士会館クレオ
主 催 東京弁護士会子どもの人権と少年法に関する特別委員会
出 演 東海大学付属高輪台高等学校演劇部・大妻中野高校演劇部・当会会員
ビデオ 在庫切れ
問合せ先:ブックセンター
内 容
いじめが発生する構図を理解し、いじめをなくすための道筋を考える」
クラスの中心的な人物の広志は、仲間の邦彦と重也と一緒に、おとなしい性格の豊をパシリにしている。豊の親がいじめに気がついてしまったことから、広志のいじめの矛先は、クラスの優等生の景子へと向かう。景子と仲が良かった友人らも、自らが第2第3の被害者になることを恐れて広志に逆らうことができない。不登校になる景子。しかし、実はそんな広志も家庭では、両親によって精神的な虐待を受け続けている背景があった。
両親に、そして子どもの人権110番に相談する景子。いじめの事実に向き合う教師、向き合わない教師。子どもたちは語り始める。なぜいじめが起こるのか。そして、なぜいじめはなくならないのか。