アクセス
JP EN
リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)

リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)

 

市民セミナー「落語で楽しく学ぶ"終活"講座」活動報告(平成30年3月12日)

去る平成30年3月12日。東京弁護士会は、老人福祉施設世田谷区立きたざわ苑にて、成年後見や相続をテーマにした落語で有名な桂ひな太郎師匠をお迎えし、「落語で楽しく学ぶ'終活'講座」と題した、終活をテーマとした「法律」と「落語」のコラボイベントを開催しました。

当日は、幸いにして快晴。春の穏やかな日差しに照らされる中、多くの方々に足を運んで頂き、会場は50人を超える大盛況となりました。

講座では、トップバッターとして、桂ひな太郎師匠が登壇。高齢者の消費者被害をテーマとした創作落語『猫とおばあちゃん』を披露されました。ひな太郎師匠が繰り出す話芸に、会場の皆さんは夢中、抱腹。オチでは拍手喝采となりました。

その後、当会の坂井崇徳弁護士が登場。演目を引き合いにだしつつ、成年後見や相続といった終活にまつわる法律問題について、分かりやすく解説を行いました。会場の皆さんは、坂井弁護士の話に真剣に耳を傾けていらっしゃいましたが、聞き手役のひな太郎師匠から折々入る軽妙洒脱な合いの手に、思わず笑いが起きるなんていうことも。

最後には、希望者の方を対象とした、無料の法律相談会が開催され、東京弁護士会所属の弁護士たちが終活に関する様々なご相談に応じました。こうしてイベントは、きたざわ苑の職員の方々にご協力いただく中、終始盛況の下、終了いたしました。

リーガルサービスジョイントセンター(弁護士活動領域拡大推進本部)メニュー