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- コラム「憲法の小窓」
- 第35回 古くて新しい憲法のはなし⑬
「冤罪と三権分立~政府は裁判所の「証拠をねつ造した」との判断を尊重しなければならない~」(2024年11月号) - 第34回「表現の自由の保障の意味を今一度考える」(2024年10月号)
- 第33回「古くて新しい憲法のはなし⑫ 外国人と人権~外国籍と日本国籍とで人権保障に差を設けてよいのか~」(2024年8月号)
- 第32回「『軍事化とジェンダー』を考える ~四会憲法記念シンポジウムの報告~」(2024年7月号)
- 第31回「古くて新しい憲法のはなし⑪ 死刑制度と憲法」(2024年3月号)
- 第30回 映画「オッペンハイマー」と核兵器について(2024年2月号)
- 第29回「日本の憲法の問題点」(2024年1月号)
- 第28回「先島諸島を訪問しました」(2023年12月号)
- 第27回「古くて新しい憲法のはなし⑩ 労働者は団結することによって守られる~ストライキと憲法~」(2023年11月号)
- 第26回 「関東大震災百年に思う」(2023年9月号)
- 第25回「古くて新しい憲法のはなし⑨ 多数決と憲法」(2023年7月号)
- 第24回 「坂本龍一さんと日本国憲法」(2023年6月号)
- 第23回 「憲法とSDGs」(2023年2月号)
- 第22回2022年公開の映画で考える憲法と人権(国際編①)(2023年1月号)
- 第22回2022年公開の映画で考える憲法と人権(国際編②)(2023年1月号)
- 第22回2022年公開の映画で考える憲法と人権(国際編➂)(2023年1月号)
- 第21回 2022年公開の映画で考える憲法と人権(国内編①)(2022年12月号)
- 第21回 2022年公開の映画で考える憲法と人権(国内編➁)(2022年12月号)
- 第21回 2022年公開の映画で考える憲法と人権(国内編③)(2022年12月号)
- 第20回「憲法の本質と緊急事態条項」(2022年9月号)
- 第19回「古くて新しい憲法のはなし⑧ 選挙の楽しみ方~有権者としての「特権」を生かそう~」(2022年7月号)
- 第18回「古くて新しい憲法のはなし⑦「有権者」って誰だ~国民主権をめぐって~」2022年6月号)
- 第17回「古くて新しい憲法のはなし⑥ 憲法9条はお花畑か。」2022年5月号)
- 第16回「古くて新しい憲法のはなし⑤ 生活の中で憲法を使って生きてみませんか。」(2022年5月号)
- 第15回「グレーゾーン事態というグレーな領域でのグレーな試論」(2022年4月号)
- 第14回「ウクライナは憲法に何を語りかけているか」(2022年4月号)
- 第13回「古くて新しい憲法のはなし④ ロシアのウクライナ侵攻と日本国憲法」(2022年3月号)
- 第12回 武蔵野市住民投票条例案について(2022年2月号)
- 第11回マイナンバーカード普及推進の問題点(2022年1月号)
- 第10回「古くて新しい憲法のはなし③「大人になる」ってどういうこと?」(2022年1月号)
- 第9回 東アジアを巡る国際情勢の変化と日本人の戦争意識(2021年12月号)
- 第8回 憲法学と選挙制度①(2021年10月号)
- 第8回 憲法学と選挙制度②(2021年10月号)
- 第8回 憲法学と選挙制度③(2021年10月号)
- 第7回 ワクチン接種者に対する優遇措置について(2021年10月号)
- 第6回「表現の不自由展かんさい」を訪れて①(2021年9月号)
- 第6回「表現の不自由展かんさい」を訪れて➁(2021年9月号)
- 第5回 演劇「あたらしい憲法のはなし3」が2021年9月10日~12日まで東京芸術劇場で開催されます(2021年9月号)
- 第4回「公益と憲法~映画助成金裁判と表現の自由~」(2021年8月号)
- 第3回「古くて新しい憲法のはなし② 憲法に書いてあることは「理想」なの? 」(2021年7月号)
- 第2回「古くて新しい憲法のはなし① 憲法って何だろう」(2021年7月号)
- 第1回「憲法はあなたを守っているのか」(2021年5月号①)
- 第1回「憲法はあなたを守っているのか」(2021年5月号②)
- 憲法出前講座
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第7回 ワクチン接種者に対する優遇措置について(2021年10月号)
弁護士 村田 智子(東京弁護士会憲法問題対策センター副委員長)
新聞報道等によれば、政府は、8月下旬、海外渡航者向けに発行している新型コロナウイルスワクチンの接種証明書を、国内の商業施設などで積極的に活用する方針を固め、デジタル化を実現させた上で国内利用に踏み切りました[i]。その後、ワクチン接種証明書のデジタル化の動きが急ピッチで進んでいます。
また、一部の自治体が、独自のコロナワクチン接種「証明書」の導入を目指しているということです[ii]。
このまま進めば、年内には、「ワクチン接種済者には割引・ワンドリンクサービス」等のサービスが、国内の様々な場所で実施されるのではないかと思われます。また、さらに発展して、「飲み屋には2名以内しか入れないが、ワクチン接種済者であれば2名を超える入店も可能」という取り扱いが普及するかもしれませんし、「ワクチン接種者でなければ入場(入店できない)」という店も出てくるかもしれません。
このようなワクチン接種済み者に対する優遇措置に関し、私は、非接種者に対する差別や偏見、排除が生じてしまうのではないかということを危惧しています。
ワクチンを接種しない方々の、接種を希望しない理由は様々です。私が周囲の方から聞いた限りでも、ワクチンの効果に疑問を感じる、ワクチンの副反応や副作用に強い不安を感じる、接種によりアナフィラキシーショックが起きる可能性がある、持病の悪化が怖い等の理由がありました。それぞれの方の判断は、接種を希望する方の判断と同じように、尊重されるべきです。
しかも、日本は、極めて同調圧力が高い国です。
例えば、先の例で、3名で飲み屋に入店しようとした場合、2名は接種済みだけれども1名は接種していなかったために3名で入店できなかった場合、非接種の1名は非常に肩身の狭い思いをしてしまうのではないでしょうか。
日弁連は、2021年6月11日、「新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う法的課題や人権問題について引き続き積極的に取り組む宣言」を発表しました。この宣言の中には、「ワクチンの有効性及び安全性について不安を持つ人もいる中、感染状況の収束への期待による過度の接種推奨等から、接種対象者の自己決定権が侵害されるおそれがある。また、接種を選択しなかった人に対する差別や偏見が生じる危険性も指摘されている。」という一文があります。
今、この一文を思い起こすべき時期に来ているのではないかと思います。
ワクチン接種者に対する国内での優遇措置は、必要最小限、例えば「高齢者の施設の訪問についてはワクチン接種済みであることを条件する」というようなケースにとどめるべきではないかと考えます。