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- 公益通報者保護検討会~法改正に向けて~(2024年7月号)
- 内部通報制度の社内周知と認知度の向上について(2024年5月号)
- 公益通報に関する情報を守るための具体策(2024年4月号)
- 改正後の公益通報者保護法が履行されない要因(2024年1月号)
- 内部通報制度とグリーバンスメカニズム(2023年11月号)
- 中小事業者における通報対応の体制整備について(2023年6月号)
- 公益通報を行い得る主体(2023年5月号)
- 公益通報制度を有効な制度とするために(2023年2月号)
- 欧州での公益通報者保護法制に関する動き(2022年11月号)
- 内部通報制度と持続可能性(サステナビリティ)(2022年9月号)
- 公益通報制度の活用について(2022年7月号)
- 内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)の見直し(2022年5月号)
- 社内通報窓口の整備(2022年4月号)
- 「第二の窓」が広がる年(2022年1月号)
- 公的通報における通報者の保護の重要性(2021年11月号)
- 公益通報を受けた行政機関の対応について(2021年6月号)
- 改正公益通報者保護法において、事業者側に課せられる守秘義務について(2021年5月号)
- 事業者に求められる公益通報対応の体制整備について(2021年3月号)
- 改正公益通報者保護法に基づく指針の検討状況等について(2021年1月号)
- 「アフターコロナ・東証市場再編でのガバナンス体制と内部通報制度を考える」(2020年11月号)
- シンポジウム開催のご報告(公益通報者保護法改正関連)(2020年7月号)
- 内部通報窓口を絵に描いた餅にしないために(2020年1月号)
- 社内通報窓口担当者の皆さまへ2(2019年12月号)
- 「不都合な事実を歓迎する」ということ(2019年10月号)
- 内部通報制度を広く浸透させるために(2019年6月号)
- 居心地のよい社会の実現に向けて(2019年4月号)
- 公益通報者保護に関する最近の動き(2019年2月号)
- 内部通報制度と認証制度について(2018年12月号)
- コーポレートガバナンス・コード対応としての内部通報外部窓口の設置(2018年11月号)
- 社内通報窓口担当者の皆さまへ(2018年8月号)
- グループ会社などで働く皆さんへ~グループ会社等を含む一元的窓口への通報という選択肢~(2018年7月号)
- グループ会社の社長、役員、内部通報制度の実務を担う方々へ~社内内部通報制度、見直しのすゝめ~(2018年3月号)
- 昨今のデータ改ざん問題について(2017年11・12月号)
- 緊急開催!加計学園問題を契機としたシンポジウム(2017年9・10月号)
- 効果的な通報窓口のすヽめ(2017年8月号)
- 内部通報を明るくするための一工夫(2017年7月号)
- 通報者に対する不利益な取り扱いの禁止とガイドラインの改正(2017年6月号)
- 内部通報制度に関する民間事業者・労働者の実態調査について(2017年5月号)
- 通報窓口の「窓」のいろいろ(2017年4月号)
- 「内部告発」の意義を四文字熟語で言い表すと(2017年3月号)
- 公益通報者保護法ガイドラインの改正(2017年2月号)
- 通報窓口に通報がない会社は良い会社なのか?(2017年1月号)
- 事業者が公益通報窓口を設置するにあたって(2016年12月号)
- 公益通報って「社会」にとって良いもの?悪いもの?(2016年11月号)
- 「おせっかい」で、正義感にあふれた暖かみのある社会を~「いじめ」に見て見ぬふりは「もやもや」が残りませんか(2016年10月号)
- 公益通報制度の目的ってなんですか?(2016年9月号)
- 公益通報の具体例:入札談合(2016年8月号②)
- 公益通報の具体例:虚偽の広告・表示問題(2016年8月号①)
- セクハラは公益通報者保護法の対象となるか(2016年7月号)
- 通報窓口を設置する側のメリット(2016年4月号)
グループ会社などで働く皆さんへ~グループ会社等を含む一元的窓口への通報という選択肢~(2018年7月号)
今回のコラムは、やや毛色が変わりますが、民間企業で働く方々宛に、内部通報制度に関するいくつかのご案内です。
民間企業で働く方々は、会社内で、「ウチの上司/役員や取引先の営業担当に"●●しろ"って言われたけど、そうすると法律をムシすることにならない?」などと思う業務命令・取引依頼に出くわすことはありませんか。もし皆さんがそのような業務命令に従えば、会社について、(場合によっては皆さんご自身についても、)ゆくゆくは刑事上・民事上の責任を負うこととなったり、所管官庁から行政処分等を受けることとなる場合があります。しかし、「ウチの利益のための、必要悪だ」、「慣習で、今までずっとこうしていたんだ」、「バレなければ良い」などと上司や取引先らが開き直って違法行為を是正しようとしないケースも、決して少なくありません。
そもそも、皆さんの勤務先には、内部通報窓口がありますか?その窓口に、法律違反かもしれない行為を告げた場合には、社内で是正できる体制がありますか。もしそのような体制があれば、皆さんには、勤務先の窓口に通報するという選択肢がある、ということになります。ですが、仮に自社の勤務先にそのような制度があるとしても、「うーん、法律違反の業務命令や依頼かなぁとは思うんですが、社内に通報するというのは、どうも抵抗があって・・・ヘタに通報して給料下がったり、ましてや左遷されたりクビにでもされたら嫌だし・・・」といったお声を聞くこともあります。
現に、法律違反にあたる問題が残業代の未払いなどであれば、経営陣は、会社のイメージ低下をおそれて速やかに対応する可能性が大いにあります。ですが、残念ながら、必ずしもすべての経営陣がすべての法令違反行為の"芽"に対して敏感とは言い難く、せっかく真摯な通報を行ったのに、経営陣まで通報に関する情報が届かないケースや、届いたとしても違法行為をやめようとしないケースが少なくありません。さらには、言語道断なケースにおいては、会社が違法行為をやめないばかりではなく、会社が通報者に対して不当な異動命令を発したり、通報者に種々の嫌がらせを行ったり、果ては解雇したり・・・といった不利益処分を行うケースも決して少なくありません。
そこで、――こればかりは現状、会社次第ではありますが――ご勤務先の親会社や取引先において、グループ会社・取引先も含めた一元的相談窓口・部署を用意している場合があるかもしれません。社内イントラネットや受付・商談ブースなどに、そのような窓口を紹介する案内を用意している会社もあります。そういった窓口を利用可能な会社にご勤務中ということであれば、(語弊を恐れずに言えば、)ご勤務先のやや脆弱な窓口に頼るよりも、"違法な業務命令の根幹になっている親会社・取引先"に直接アタックすることが可能であり、有効な通報を行うことができるケースもあります。
もっとも、グループ会社等を含む一元的窓口への通報時には、自社窓口への通報時とは異なる注意点がある場合もあり、個別具体的な案件ごとに、留意すべき点も異なります。通報に迷う場合など、是非ともお気軽に、弁護士会の相談窓口にお問合せください(上記例では、自社社内窓口かグループ会社の一元的窓口か、という例を挙げていますが、それに限らず、会社以外への通報(行政やマスコミ)への通報をご検討の場合でも、勿論ご相談に乗ります)。
弁護士会の相談では、(1)そもそも皆さんが通報を行おうとする内容が(通報に関する)法律上の保護を受けられる内容かどうか、(2)どこに通報したらよいか、(3)通報した場合のリスクや、リスクを避ける方法等に関する具体的なご相談を受け付けています。皆さんから相談があったということは勿論、相談内容についての秘密も守られますし、相談料は原則無料ですので、お気軽にご相談ください(※1)。
※1:東京弁護士会の公益通報相談窓口(東京弁護士会サイト参照)