アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

セミナー「中小企業の海外進出~冒認商標・模倣品対策の観点から~」を開催しました(2022年2月21日)

2022年2月21日(月)、JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)及び日本弁理士会関東会との共催で、「中小企業の海外進出~冒認商標・模倣品対策の観点から~」と題するセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、日本の文具メーカーを想定した模擬事例を題材に、海外販売を計画・実行するにあたって生じる冒認商標や模倣品問題について参加者間で議論をしていただいた後、講師から解説を行いました。

まず、ブレイクアウトルーム機能を用いて8つのグループに分かれた上で、参加者、弁護士及び弁理士が模擬事例に基づく問題を検討いたしました。海外進出するにあたっての戦略の立て方、実際に模倣品を発見した場合の対応策などの問題について、法的観点に限らず、ビジネス上の対応方法なども含めて、活発な議論が交されました。

その後、太田洋子弁理士から冒認商標への対応策などについて、鈴木康之弁護士及び星太輔弁護士から模倣品に対する対応策などについて、詳細な解説がなされました。

コロナ渦の中、ウェビナー経由の開催ではありますが、多くの企業の皆様にご参加いただき、盛況のうちに終わりました。

本セミナーは、海外展開を検討している中小企業の皆様に少しでも有益な情報を提供できればという考えのもと、毎年実施している企画です。

今後も中小企業の皆様にとって有益な情報や適切なリーガルサービスを提供できるよう、企画を継続する予定です。

日時

2022年2月21日(月)14時~16時

場所

オンライン開催 (使用アプリケーション:Zoom)

講師等

司会
(弁護士)藤田 達郎 氏
事例紹介
(弁護士)田邊 愛 氏、間嶋 修平 氏/呰 真希 氏(ナレーター)
(弁理士)黒瀬 泰之 氏、植松 里紗子 氏
解説
(弁護士)鈴木 康之 氏、星 太輔 氏
(弁理士)太田 洋子 氏
グループ討論モデレーター
(弁護士)濱田 和成 氏、田邊 愛 氏、松木 裕 氏、添田 雅人 氏
(弁理士)折居 章 氏、石渡 英房 氏、小川 一 氏、小林 正英 氏、寺尾 康典 氏、堀 宏光 氏、矢上 礼宣 氏

中小企業法律支援センターメニュー