アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

オンライン事業承継セミナー「社長さんの勉強会」を開催しました(2022年2月9日)

去る2022年2月9日、東京弁護士会は、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、台東区産業振興事業団、日本公認会計士協会東京会台東会及び日本政策金融公庫上野支店と共同して、中小企業向けのオンライン事業承継セミナー「社長さんの勉強会」を開催しました。

第1部では、当会中小企業法律支援センター委員の平井経博弁護士が「今こそ始める!!子へ、孫へ、次代に繋ぐ事業承継」のテーマで講演を行いました(50分)。平井弁護士は、参加者をふくめた事業主の方の目線に立ち、子や孫をはじめとするご家族への事業承継を念頭に事業承継のあらまし、必要な準備について解説しました。

第2部では、日本公認会計士協会東京会台東会の岩田浩一公認会計士・税理士が、「円滑な事業承継のためにおさえておきたい経営と会計のあれこれ」をテーマとして講演を行いました(50分)。事業承継が円滑に進むよう、会計の面から事業主の方の疑問や不安を解消するための解説を行いました。

第3部として、日本政策金融公庫 上野支店課長の富永健史氏が、「事業承継マッチング支援のお知らせ」として、後継者がいないことなどを理由に「事業を譲り渡したい」とお考えの方と、創業や新分野進出等を目的に「事業を譲り受けたい」とお考えの方をつなぐ、無料のマッチングサービスの説明を行いました(20分)。

本セミナーは、台東区に限らず、事業承継を検討している事業主の皆様に少しでも有益な情報を提供できればという考えのもと、毎年実施している企画です。

今後も開催を検討しておりますので、ぜひご参加ください。

日時

2022年2月9日(水)17:00~19:15

セミナー内容

①17:05~17:55
「今こそ始める!!子へ、孫へ、次代に繋ぐ事業承継」
講師 平井 経博 氏(東京弁護士会会員)

②18:00~18:50
「円滑な事業承継のためにおさえておきたい経営と会計のあれこれ」
講師 岩田 浩一 氏(日本公認会計士協会東京会台東会会員 公認会計士・税理士)

③19:00~19:15
「事業承継マッチング支援のお知らせ」
講師 富永 健史 氏(日本政策金融公庫 上野支店 融資第二課長)

場所

オンライン開催(Zoom)

対象

中小企業経営者・個人事業主の方

主催

(公財)台東区産業振興事業団、日本公認会計士協会東京会台東会、日本政策金融公庫、
東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会

中小企業法律支援センターメニュー