東京弁護士会
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

「社長さんの勉強会~事業承継セミナー基礎編~」を開催しました(2019年2月1日)

2019年2月1日(金)、東京弁護士会(以下、「当会」といいます。)は、日本政策金融公庫上野支店、台東区産業振興事業団、第一東京弁護士会及び第二東京弁護士会と共同し、東京商工会議所台東支部のご協力のもと、台東区中小企業振興センターにおいて「社長さんの勉強会~事業承継セミナー基礎編~」と題した中小企業の事業者様向けのセミナー&ワークショップを開催し、当会中小企業法律支援センターの委員が参加しました。
昨年の10月19日に開催された前回のセミナーに続き、7名の事業者様にご参加いただきました。

第1部では、まず当会所属の大畑敦子弁護士が「まだ間に合う!!事業承継 超・入門の入門編」をテーマに、中小企業における事業承継の現状から、事業承継の準備をしていなかった場合に生じうる問題や事業者の方がとるべき対策について解説を行いました。事例に即したわかりやすい解説がなされ、事業承継が参加の皆様自身も当事者となる問題であること、そして早めの対策を進めることの重要性が強調されていました。
IMG_5665.jpgのサムネイル画像
次に、日本政策金融公庫上野支店融資第二課長の古川豊様より「日本政策金融公庫からのお知らせ」をテーマに講演をしていただきました。日本政策金融公庫が行っている事業承継の取り組みのご紹介から、事業承継を実現するために必要となる資金の融資制度についてご案内をいただきました。
IMG_5673.jpgのサムネイル画像
第2部は、事業者様数名と弁護士2名の各班に分かれ、ワークショップを行いました。ワークショップでは、設例に基づいて事業承継について討論をすることで理解を深めるとともに、設例を離れて、参加者の皆様が抱えていた疑問や課題について、質疑応答を行い、ご自身の営む事業の承継の在り方について改めて考える機会となりました。各班で、活発な話し合いがなされ、予定していた時間を過ぎても相談が続けられるなど、盛況のうちに終了となりました。
IMG_4091.jpeg
今回のセミナー&ワークショップによって初めて弁護士に相談した方もおられるなど、まだまだ弁護士と中小企業の接点を増やす活動が必要とされているため、さらに中小企業の皆様に寄り添うために、今後も同様の企画を継続していくことを計画しています。

日時

2019年2月1日(金)17:00~19:45
■セミナー 17:05~
①弁護士がやさしく説明する 今知っておきたい!!事業承継 超・入門の入門編!!
講師 大畑 敦子 弁護士(東京弁護士会所属)
②日本政策金融公庫からのお知らせ
講師 古川 豊 日本政策金融公庫上野支店 融資第二課長

■ワークショップ 18:15~

■名刺交換会・各種相談会 19:15~

場所

台東区中小企業振興センター (東京都台東区小島2-9-18 アクセス(外部サイト)

対象

中小企業経営者・個人事業主

主催

(公財)台東区産業振興事業団、日本公認会計士協会東京会台東会、日本政策金融公庫、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会

中小企業法律支援センターメニュー