アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

日本政策金融公庫との共催セミナーを開催しました(2022年2月25日)

去る2022年2月25日に、東京弁護士会は、日本政策金融公庫東京中央支店、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の共催による事業承継をテーマとしたオンラインセミナーを開催しました。

第1部のセミナーでは、当会中小企業法律支援センター委員である濱田和成弁護士が講演を行いました。昨今、創業や新規事業の立ち上げを、ゼロから始めるのではなく他社の事業を引き継いで始める方法が注目されていますが、事業の引継ぎを検討する際、どのような点が問題になり、どのような点に注意したらいいのか、弁護士の視点で解説しました。

第2部では、日本政策金融公庫国民生活事業本部 事業承継支援室室長である殿元大介氏を講師として講演を行いました。「事業を譲り渡したい」とお考えの事業者と「継ぐスタ」を志す方等をつなぐ事業承継マッチング支援について、その特徴や利用方法、事業承継を実現された方の事例等をご紹介されました。

今後も同様の企画を検討しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

日時

2022年2月25日(金)15:00~16:40

セミナー内容

【第1部】15:05~16:05
事業引継ぎのポイント ~買手の立場から解説!
講師 濱田 和成 氏(東京弁護士会会員)

【第2部】16:10~16:40 
日本公庫の事業承継マッチング支援~事業を受け継いで創業(継ぐスタ)される方を応援!
講師 殿元 大介 氏(日本政策金融公庫 国民生活事業本部 事業承継支援室 室長)

場所

ZOOM(ウェビナー)開催

対象

創業や新規事業の立ち上げに関心をお持ちの皆様

主催

日本政策金融公庫、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会

中小企業法律支援センターメニュー