アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

【活動報告】税理士向け研修「税理士業務に活かす「SDGs・ビジネスと人権」~人権を守り、社会に貢献しつつ、顧問先から喜ばれる仕事をする。税理士業務は「SDGs・ビジネスと人権」そのものだ!~」にて、講師を務めました(2023年8月2日)

2023年8月2日(水)、東京税理士会麴町支部会館及びZoomによるハイブリット形式で、東京税理士会麹町支部主催の研修会が開催され、東京弁護士会中小企業法律支援センターの委員でSDGsプロジェクトチーム座長である湊信明弁護士が「税理士業務に活かす「SDGs・ビジネスと人権」~人権を守り、社会に貢献しつつ、顧問先から喜ばれる仕事をする。税理士業務は「SDGs・ビジネスと人権」そのものだ!~」と題して講演を行いました。

ご兄弟の湊税理士の書籍等から引用しつつ、湊弁護士から、税理士が中小企業の経営者の伴走者として中小企業の価値を上げる存在であること、その理由及び税理士としてのミッションの解説がなされました。

その中で、税理士業務そのものが「SDGs・ビジネスと人権」に貢献していること、さらにSDGs目標17の「パートナーシップで目標を達成しよう」に基づき、サスティナブル社会において、弁護士含めて専門家がパートナーシップで課題解決をすることの意義及び必要性を力強く訴えられました。

本研修会は、今後ビジネスをするにあたって避けられない「SDGs・ビジネスと人権」を、税理士の先生の業務という視点から解説したものですが、「SDGs・ビジネスと人権」の意義や取組みの方向性など、今後の業務に役立つ充実した研修会でした。

230802_東京税理士会麹町支部HP写真.jpg

◆東京弁護士会中小企業法律支援センターWebサイト https://cs-lawyer.tokyo/

日時

2023年8月2日(水)

場所

会場およびオンラインのハイブリッド開催

講演テーマ・講師

「税理士業務に活かす「SDGs・ビジネスと人権」~人権を守り、社会に貢献しつつ、顧問先から喜ばれる仕事をする。税理士業務は「SDGs・ビジネスと人権」そのものだ!~」
 湊 信明 弁護士

中小企業法律支援センターメニュー