アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

【活動報告】税理士向け研修「スタートアップ・開業支援に関するあるあるQ&A」にて、講師を務めました(2022年11月2日)

2022年11月2日(水)、東京税理士会世田谷支部会館にて、東京税理士会世田谷支部主催の研修会が開催され、同支部所属の細井聡税理士とともに、東京弁護士会中小企業法律支援センターの委員である関口慶太弁護士が「スタートアップ・開業支援に関するあるあるQ&A」と題して講演を行いました。

本研修会は税理士及び弁護士それぞれの視点で講演を行い、スタートアップ・開業支援に関する税務・法務を学ぶというもので、当センターから弁護士7名が参加しました。

まず、細井税理士から、法人設立によるメリット・デメリット、法人設立に関する注意点や更に法人化に伴う借入金の処理方法等、税務上の知識に加えて、実務に役立つ解説がなされました。
その後、関口弁護士から、スタートアップ・開業時に相談の多い資金調達、個人情報保護、著作権、商標に関し、具体的な相談事例に基づきそれぞれ解説がなさました。

細井税理士及び関口弁護士の講演後の全体討議において、参加者から講演内容に関連した質問が矢継ぎ早になされて、盛況のうちに閉会しました。

細井税理士及び関口弁護士の講演は、スタートアップ・開業に伴う税務・法務の主要なポイントを押さえたもので、かつ具体的な相談事例を想定したもので、大変有益な内容でした。

東京税理士会世田谷支部と当センターとは協力関係に基づく講師派遣等の企画を毎年実施しています。
その関係性をさらに強固にして、中小企業支援を充実したものにするため、引き続き緊密な連携を図っていく予定です。

◆東京弁護士会中小企業法律支援センターWebサイト https://cs-lawyer.tokyo/

日時

2022年11月2日(水)

場所

東京税理士会世田谷支部会館

講演テーマ・講師

「スタートアップ・開業支援に関するあるあるQ&A」
 細井 聡 税理士
 関口 慶太 弁護士

中小企業法律支援センターメニュー