アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

【お知らせ】海外展開⽀援セミナー「中小企業の海外進出 ~商社を介した輸出入と知財保証の観点から~」を開催します!(2024年2月28日)

東京弁護士会は、ジェトロ東京及び日本弁理士会関東会と共に、中⼩企業の方々向けのセミナーとして「中小企業の海外進出 ―商社を介した輸出入と知財保証の観点から―」を開催します。

仕入れ取引であっても、販売取引であっても、取引においては、取引される製品やサービス・情報について、一定の性質・性能が要求されることになりますが、取引契約においては、第三者の知的財産権を侵害しないことについての保証として表現されることがあります。

このことは、売主・買主間の直接取引だけでなく、仲介業者が入る場合であっても同様ですが、海外から材料を輸入する場合や海外へ製品を輸出する場合など、国をまたがる取引となると、取引上注意すべき知的財産権も増え、保証対象の知的財産権も増えることとなります。

オープンイノベーションや異業種連携が加速するにつれ、これまで取引関係のなかった新たな業種・業界との取引が増えて、第三者の知的財産権を侵害しないことの重要性は高まりを見せています。持続可能な発展(SDGs)との関係においても、第三者の知的財産権を侵害することなく事業を営むこと、第三者の知的財産権を尊重することは、重要な経営課題の1つです。

本セミナーでは、参加者にはグループに分かれて、海外企業との取引を想定した知財トラブルに関する模擬事例について検討・議論していただきます。各グループには、議論の進行等のため、担当の弁護⼠・弁理⼠が付きます。各テーブルの議論を踏まえ、海外取引で知財トラブルが発生する原因はどこにあるのか、また、実際にトラブルが発生してしまった場合に、どのような解決・対処がありうるかなどを、弁護⼠および弁理⼠の視点から解説いたします。

ご興味のある方は、ジェトロ(独立行政法人日本貿易振興機構)公式ホームページ よりお申込みください。

日時

2024年2月28日(水)14時00分~16時15分

場所

日本貿易振興機構(JETRO) 内会議室(東京都港区赤坂1丁目12-32アーク森ビル)

申込方法

ジェトロ(独立行政法人日本貿易振興機構)公式ホームページ をご確認の上、お申込みください。

プログラム

14:00~ 開始(挨拶)
14:05~ ワークショップ形式セミナー(前半)
14:40~ 休憩
14:50〜 ワークショップ形式セミナー(後半)
15:25〜 解説:「そのまま受入れていませんか?知財保証条項の留意点」
         弁護士法人福澤法律事務所 橋本 吹雪 弁護士

        「海外進出に向けてのクリアランスと侵害警告への対応」
         杉村萬国特許法律事務所 髙橋 恵美 弁護士・弁理士

        「海外進出と知的財産ポートフォリオ」
         マイクロ特許事務所 小池 誠 弁理士
16:00〜 ジェトロの事業紹介
16:10~ 閉会挨拶
16:15  終了

参加費

無料

定員

50名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します

主催・共催

ジェトロ東京
東京弁護士会、日本弁理士会関東会

お問合せ先

ジェトロ東京(担当:小林、和泉、西澤)
Tel:03-3582-4953
E-mail:knt@jetro.go.jp

中小企業法律支援センターメニュー