アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

税理士向け研修「だいたいわかる おカネと憲法のはなし」にて、講師を務めました(2022年4月21日)

2022年4月21日(木)、IKE・Bizとしま産業振興プラザ会議室にて、東京税理士会豊島支部租税教育委員会主催の研修会が開催され、東京弁護士会憲法問題対策センター事務局長である津田二郎弁護士が「だいたいわかる おカネと憲法のはなし」と題して講演を行いました。

津田弁護士からは、受講者である税理士の先生に向けて、おカネ(税)の観点から憲法に関する解説がなされ、受講者に馴染み深いテーマを入口としつつ憲法の基礎を学ぶことができる充実した内容でした。

特に、立憲主義の成り立ち、日本における憲法訴訟の歴史、さらには税理士の職務の憲法的考察など、骨太の内容でありながらも、受講者が楽しめるように随所に工夫が凝らされた講演で、受講された先生方から好評の声をいただきました。

今回の講師派遣は東京税理士会豊島支部租税教育委員会と東京弁護士会中小企業法律支援センターとの協力関係に基づくものです。
今後も士業間で密な連携を図り、中小企業をより一層支援できればと考えています。

20220421photo.jpg(講演の様子)

日時

2022年4月21日(木)

場所

IKE・Bizとしま産業振興プラザ会議室

講演テーマ・講師

「だいたいわかる おカネと憲法のはなし」
津田 二郎 弁護士(東京弁護士会憲法問題対策センター事務局長)

中小企業法律支援センターメニュー