アクセス
JP EN
中小企業法律支援センター

中小企業法律支援センター

 

【活動報告】台東区産業振興事業団との共催セミナー「事業を承継することとの向き合い方~次代へのバトンタッチの準備~」を開催しました(2024年2月7日)

2024年2月7日、東京弁護士会は、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、日本政策金融公庫上野支店及び台東区産業振興事業団と共同して、中小企業向けの事業承継セミナーを開催しました。毎年開催している本セミナーですが、今年度は2年ぶりに会場開催で実施しました。

講師は、当会中小企業法律支援センター委員の安部光陽弁護士が務め、「事業を承継することとの向き合い方~次代へのバトンタッチの準備~」のテーマで講演を行いました。中小企業と地域経済との結びつきや、中小企業経営者の高齢化の現状、親族承継・従業員承継・第三者承継の各手法のポイント・課題などを、統計データもまじえてわかりやすく解説し、事業承継に向けての準備の必要性を伝えました。親族承継・従業員承継の場合、第三者承継の場合それぞれを想定した質問も寄せられ、受講者の皆様も真剣に聞いていらっしゃる様子でした。

本セミナーは、台東区に限らず、中小企業の事業主の皆様に少しでも有益な情報を提供できればという考えのもと、実施している企画です。
来年度以降も開催を検討しておりますので、ぜひご参加ください。

日時

2024年2月7日(水)14時00分~16時30分

場所

台東区中小企業振興センター

内容

①「事業を承継することとの向き合い方~次代へのバトンタッチの準備~」
講師 安部 光陽 弁護士(東京弁護士会会員)


②「事業承継マッチング支援」のご案内
講師 日本政策金融公庫 上野支店 早瀬 美樹 様 

対象

中小企業経営者・個人事業主の方

主催

主催:(公財)台東区産業振興事業団、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、日本政策金融公庫上野支店
協力:東京商工会議所台東支部

中小企業法律支援センターメニュー