アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<平成31年2月23日 武蔵野市立本宿小学校>

当センターは、下記の要領で、裁判員裁判の模擬評議プログラムを実施して参りました。

【日時(講義時間)・場所】
・平成31年2月23日(土)10:30~12:05(95分)
・武蔵野市立本宿小学校

【派遣講師人数】
・2名

【対象】
・小学校6年生2クラス:49名(合同)

【実施概要】
・閑静な住宅街に位置する学校あり、真面目で活発な生徒が多くおられました。授業には、多数の保護者の方が見学されており、教育に対する関心の高さを感じました。

・はじめに、裁判員制度に関するクイズ(対象となる罪はどのような罪か、裁判員になれる人はだれか、など)を三択形式にして出題しました。生徒の皆さんは、真剣にクイズに取り組み、裁判員制度を授業で習ったことも話をしてくれました。

・その後、昔話(三匹のこぶた)を題材にした刑事裁判劇動画(15分程度)を鑑賞し、生徒たちに裁判員になったつもりで、発表・議論をしてもらいました。

・小学生とは思えぬ鋭い意見や、ある生徒の発言に対して的確に反論をするなど、大人顔負けの白熱した議論となりました。皆が積極的に参加し、講師が誰に発言を求めて良いか考えてしまうほどたくさん手があがり、時間が足りなくなるほど充実した議論を行えました。

【備考】
・当センターの派遣講義では、年齢を問わず受講できるプログラムをご用意させていただいておりますので、講師派遣をご希望の際は、お気軽にご相談ください。

詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー