アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<平成27年10月10日 十文字中学校>

平成27年10月10日,豊島区にある学校法人十文字学園十文字中学校の2年生3クラスを対象に,模擬評議のための講師の派遣を行いました。

同校は中高一貫校の女子校であり,90年以上の歴史を持つ中で,学校教育をリードする様々な取り組みをなさっておられるそうです。今回の模擬評議のほかにも,裁判傍聴を行うなど,社会を学ぶための積極的な教育をされていました。

今回の模擬評議では,弟が兄を死なせてしまい殺人罪に問われた事件のDVDを事前に視聴してもらい,講師の簡単な講義の後,グループごとの評議をしてもらいました。
このDVDでは殺意の有無と正当防衛の成否が争点となりますが,今回の模擬評議では殺意の有無のみに絞って検討しました。
各グループの議論は,最初は感想めいたものから次第に白熱し始め,ある事実についての評価を互いに出し合いながら,意見をぶつけ合って結論を見出そうとする姿勢が見受けられたのが印象的でした。
グループでの評議の後に全体で検討結果を発表しましたが,ある事実の評価について思いもよらない指摘がなされるなど,丁寧に事実を見ている生徒さんもいました。
もっと時間があれば,大人顔負けの議論がなされたのではないかと思います。

物事を丁寧にみながら互いの意見を尊重しつつ議論をしていく姿勢を今後も養っていただきたいと思います。


詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー