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- 模擬評議の実施レポート<令和6年11月21日 新宿区立落合第六小学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和6年9月21日 板橋区立志村第二小学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和6年3月15日 東京都立三鷹中等教育学校>
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- 模擬評議の実施レポート<令和6年1月27日 共立女子高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和4年3月4日 世田谷区立瀬田中学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和2年1月18日 西東京市立保谷第一小学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和元年12月4日 都立深川高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年3月8日 足立区立千寿桜堤中学校>
- 模擬評議の実施レポート<令和元年8月20日 NPO法人地域で育つ元気な子ライト学童保育クラブ>
- 模擬評議の実施レポート<令和元年7月20日 パナソニックシステムソリューションズ株式会社>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年3月19日 東京都立三鷹中等教育学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年3月12日 世田谷区立瀬田中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年2月23日 武蔵野市立本宿小学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年2月12日 東京都立板橋有徳高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年11月30日 墨田区立竪川中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成31年1月23日 東京都立大江戸高等学校 >
- 模擬評議の実施レポート<平成30年12月4日 桐朋女子高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年10月23日,30日 青山学院大学>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年10月20日 江戸川区立西葛西小学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年10月7日 練馬区立大泉図書館>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年9月15日 杉並区立大宮中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年1月12日 新宿区立牛込第三中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年12月18日 東京都立三鷹中等教育学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年3月7日 世田谷区立瀬田中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年2月20日 国本学園高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年2月14日 東京都立板橋有徳高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年1月24日 東京都立大江戸高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成30年1月23日 東海大学付属高輪台高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年12月14日 東京都立工芸高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年10月25日 東京都立両国高校附属中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年10月24日・31日 青山学院大学法学部>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年3月4日 豊島区立明豊中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年2月18日 足立区立千寿本町小学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年2月15日 都立板橋有徳高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年2月15日 国本女子高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年1月18日 東海大学付属高輪台高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年1月25日 都立大江戸高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成29年1月21日 玉川大学文学部人間学科>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年12月15日 東京都立三鷹中等教育学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年11月1日・8日 青山学院大学法学部>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年11月4日 東京都立武蔵高校付属中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年10月25日 法政大学中学高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年3月9日 世田谷区立瀬田中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年3月8日 荒川区立第四中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年2月19日 国本女子高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年2月17日 板橋有徳高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年2月13日 荒川区立第五中学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年1月28日 都立大江戸高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成28年1月28日 東海大学付属高輪台高等学校>
- 模擬評議の実施レポート<平成27年11月17日・24日 青山学院大学>
- 模擬評議の実施レポート<平成27年12月15日 三鷹中等教育学校>
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- 模擬評議の実施レポート<平成27年3月6日 府中市立府中第三中学校>
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- 模擬評議の実施レポート<平成27年3月11日 足立区立千寿桜堤中学校>
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模擬評議の実施レポート<平成30年2月20日 国本学園高等学校>
平成30年2月20日,当センターは,世田谷区にある国本学園高等学校の高校3年生の模擬評議に2名の講師を派遣しました。駅から至近の住宅街に位置するアットホームな学校で,毎年この時期にご依頼を頂いています。
最初に,裁判劇DVDの概要や留意点を説明し,その後に視聴してもらいました。全体の時間が限られていましたのでなるべく評議の時間を多く取りたいと考え,証拠調べの終了したところまででDVDの視聴を終えました。裁判としては途中までですが,かえって論告,弁論に引きずられることなく証拠を中心とした評議ができたように思います。
その後6人前後の班に分かれ,殺意の有無についての評議,さらに班としての意見とその根拠をまとめてもらいました。その結果,殺意ありが6班,殺意なしが2班と分かれ,なかなか興味深い結果となりました。各班には重視した事実などの認定根拠を説明してもらい,根拠となる事実の評価が人によって異なること,また,同じ裁判劇を見ても何に重きを置いて判断をするかも必ずしも皆が同じではないことを体感してもらえたのではないかと思います。
評議の際中講師が順次回り,殺意の故意は主観でも,日ごろ実はあまり意識していなくても,凶器の種類や行為態様などの客観的事実から殺意の故意を認定している例を示しました。すると,本件がその限界事例であることに気が付いた生徒さんたちが,改めて裁判劇から浮き彫りになった犯行の態様等の事実を分析的に考え評議が進むなど,ヒントを糸口に考える姿勢が印象的でした。
最後の質疑応答では,印象に残った事件のことやテレビドラマが現実とはどの程度異なるのかといった質問も出て和やかな雰囲気となりました。弁護士とは身近ではなくても様々な報道やドラマなどを通じて弁護士の仕事についての知識と関心を持ってもらっていることを実感しました。今後は,時間が許せば,より幅広い職業紹介の話も交えながら興味,関心を抱きやすいように進めていきたいと思います。
裁判員裁判だけでなく職業紹介や司法制度など,対象となる方のご関心に合わせたカリキュラムが可能ですので,是非,積極的に当センターにご相談,ご要望をお寄せください。