アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<平成26年10月7日 小平第一中学校>

平成26年10月7日、当センターは、小平市にある小平第一中学校へ3名の委員を派遣し、模擬評議を実施しました。

この日、小平第一中学校では、司法コース、防災コース、コミュニケーションコースなど、生徒さんがそれぞれ選択したコースについて、外部の企業や団体から講師を招いて特別授業が行われていました。
当センターは、中学3年生を対象にした司法コースの外部講師としてお招きいただきました。

弟がお兄さんを死なせてしまった事件の裁判劇DVDを視聴した後、4〜5人のグループに分かれて、自分自身が裁判員になったつもりで被告人に殺意があったのか否かを評議してもらいました。

皆さん熱心に評議に取り組んでいただきました。

中学3年生とは思えない鋭い意見もありましたし、また、鑑定書や捜査報告書など、実際の刑事裁判における証拠に似せた配布資料から読み取った情報をもとに根拠をもった発言もされていて、とても活発な議論でした。

また、最後には弁護士業一般に関する質疑応答もあり、弁護士がどんな仕事かについて少しは知っていただけたようです。

この日をきっかけに、弁護士(を含む法曹)を目指す生徒さんが出てきたら嬉しいですね!

詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー