アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<平成30年2月14日 東京都立板橋有徳高等学校>

平成30年2月14日,当センターは,東京都立板橋有徳高等学校に,5名の委員を派遣し,高校1年生の生徒さんに,模擬評議を体験していただきました。

同校では,これまで何度も当センターの模擬評議を体験していただいており,今年も酒に酔い暴れる兄を弟が押さえつけたところ兄が死んでしまったという事件の裁判劇のDVDを視聴し,殺意があったか否か,正当防衛が成立するか否かという点を評議してもらいました。

まず,1限目に学年全体で集まってもらい,派遣講師1名が,裁判や裁判員裁判制度について概括的な講義を行いました。そして,裁判劇を見るにあたっての注目ポイントについても説明した上で,2限目にDVDを鑑賞していただきました。

その後,3,4限目は,各クラスや視聴覚教室を利用して,5~6名のグループに分かれて模擬評議を行いました。
私が担当した3クラス合同での模擬評議では,最初は遠慮気味な生徒さんが多かったですが,話をしているうちに徐々に議論が白熱していました。また,話し合いの途中でも,講師に対し,積極的に質問をする生徒さんもいました。
模擬評議の途中で随時各班の結果を発表してもらったのですが,生徒さんの人数が多く,それぞれの発言機会が少なかったにもかかわらず,多くの生徒さんが発言してくれました。
授業が終わった後,複数の生徒さんが質問に来られたことは印象的でした。

当センターでは,今回のような概括的な講義,DVD鑑賞,模擬評議,講評を全体で4時限使用するような講師派遣も行っております。司法を身近に感じていただく体験だけにとどまらず,教育活動のなかでも有意義なものとなるよう心がけておりますので,是非ご活用下さい。


詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー