アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<平成29年3月4日 豊島区立明豊中学校>

当センターは、下記の要領で、裁判員裁判の模擬評議プログラムを実施して参りました。

【日時(講義時間)・場所】
・平成29年3月4日(約90分)
・豊島区立明豊中学校

【派遣講師人数】
・2名(クラス合同で、1部屋で実施)

【対象・実施方式】
・中学2、3年生 約20名。
・8名1グループとして3グループを編成し、刑事模擬裁判に関する裁判劇DVDを鑑賞し、各グループでの模擬評議を経た上で、全体での討論を実施。

【実施概要】
・豊島区立明豊中学校は、キャリア教育に力をいれている学校で、そのキャリア教育の一環として、本プログラムを活用いただきました。講義実施日は、当センターの他に、10ほどの団体の外部講師が招聘され、生徒が授業を選択できるようになっているとのことでした。

・本プログラムを選択していただいたということもあり、裁判に対する生徒の関心も、相当に高いように感じました。裁判劇鑑賞時には、しっかりとメモをとり、議論の中では証人の供述態度への言及など、実務家でも悩まされる問題にも、実際に裁判員になったつもりで取り組んでもらいました。

・短い評議時間の中でも活発な議論が見られ、授業の終わりに短時間の質問時間をとった際には、懲役や執行猶予など、授業時間で扱いきれなかった問題についての質問もなされました。

詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー