アクセス
JP EN
裁判員制度センター

裁判員制度センター

 
詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。

模擬評議の実施レポート<令和元年8月20日 NPO法人地域で育つ元気な子ライト学童保育クラブ>

当センターは、下記の要領で、裁判員裁判の模擬評議プログラムを実施して参りました。

【日時(講義時間)・場所】
・令和元年8月20日(火)13:00~14:30(90分)
・NPO法人ライト学童保育クラブ

【派遣講師人数】
・2名

【対象・実施方式】
・小学1年生から小学4年生までの合計約80名
・NHK for Schoolにおいて閲覧可能な法廷劇・昔話法廷「三匹の子ぶた」を鑑賞し、全体での討論を実施。

【実施概要】
・この度は、NPO法人ライト学童保育クラブに講師を派遣いたしました。同保育クラブは、都内でも数少ないNPO法人と父母会が運営する自主共同学童クラブの一つで、門前仲町駅近くの環境良い立地にありました。小学1年生から小学4年生まで、約80名の子どもたちが、元気いっぱいに講義に取り組んでくれました。
・はじめに、低学年の子供にも分かるように、裁判とは何か、裁判に登場する裁判官、裁判員、検察官、弁護士の役割なども丁寧に説明しました。すると、集中できずにいた子も、次第に熱心に取り組んでくれるようになり、最後には皆が楽しそうにお互いの意見を話していたことが印象的でした。
裁判の場面毎に子どもたちに発言を求めると、きちんとその場面で問題となる事柄を指摘し、他の子どもの発言に対する後押しや反論なども見られ、充実した討論を行うことができ、とても感心しました。皆が次々に発言をしてくれたので、最後は時間が足りなくなるほどでした。
幼い頃から裁判員制度に触れ、体験いただけたことで、どのような形でも将来のお役に立てれば嬉しく思います。

【備考】
・当センターでは、対象年齢を問わずに講師派遣を行なっておりますので、講師派遣をご希望の際は、お気軽にご相談ください。

詳細な実施内容・お申し込み方法などはこちらをご覧ください。
裁判員制度センターメニュー